プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2010年1月25日 | メイン | 2010年1月27日 »

2010年1月26日

2010年1月26日 (火)

■身近な楽園☆【時のリズムと身体のリズム】

お月様 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は、トレーニングあと、身近な楽園に行ってまいりました☆

身近な楽園とは・・・

 

スーパー銭湯ですspa

 

ワタシは、特に月や星を眺めながらの露天風呂が大好き。新月や満月、星のきれいな夜には楽園にいる確立が高し・・・night

今日行った楽園は、友の行き付けの穴場。

岩盤浴もあって、お金をかけるコトなく、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

身体から、毒素を出したし、芯から温まっているし・・・只今、心も身体もキレイ☆ってな感じデス。

 

夜って、お風呂につかったり、今夜のワタシの様に岩盤浴なんかで身体を温めるのって、とってもタイセツなんですよ。

 

実は、時のリズムとともに、消化・吸収・排泄に関わる臓器がそれぞれ活性する身体のサイクルがあるのです。

ちなみに、夜は身体を温めると、消化・吸収・排泄に関わる臓器機能をサポートするそうです。

 

【時のリズムと身体のリズム】

  • 早朝3~7時 便などの排泄(大腸)
  • 朝7~11時 朝食べたモノを胃で消化(胃)
  • 昼11~15時 小腸で吸収(小腸)
  • 午後15~19時 水分を排泄(膀胱)
  • 夜19~23時 身体を温め、消化・吸収・排泄をサポート(三焦)
  • 深夜23時~3時 消化液を出す(胆のう)

朝は大腸の気が一番満ちて、腰周りや足の筋肉を動かして大腸に刺激を与えるとお通じによいし、

朝食時に胃が動き始め消化してくれるので、朝ごはんを食べるコトがタイセツ。

消化は食べモノだけではなく知識や情報もらしく、朝7時から11時に知的作業もはかどるそうですよ。

昼は足を動かすと小腸が活性化するので、昼11~15時までに、足を動かすようなエアロビックな運動(酸素を取り込みながらする運動)をすると、朝食べた食物を小腸で吸収するそうです。

午後は膀胱の機能が一番活性化します。とにかく毒素を外に出してくれるので、15~19時に水分を良く摂取しましょう。

夜になると気温や人の活動の関係で、自然に身体は冷えてきます。19~23時は三焦系の気が高まります。三焦とは3つを温めるという意味で、消化・吸収・排泄に使う臓器を温めるという意味。とにかく心も身体も温める時間。ここで温めるコトで、消化・吸収・排泄3つの機能がスムーズになるそうです。

深夜は胆のう機能が活性化します。身体をやすめるとより活性するそうなので、胆のうから、消化液が出る様に、早く就寝するほうが良いみたいです。

こ~ゆ~、時のリズムと身体のリズムから読み取れる様に、

夜のお風呂タイムは、消化・吸収・排泄をしっかりサポートしてくれるよう。

時のリズムと身体のリズムを合わせた規則正しい生活が望ましいと言うコトですね。

仕事やワタシの周りの人や環境の生活リズムを考えると、なかなか規則正しくと言う訳にはいきませんが、知っていると意識はする様な気がします。


さぁ~、今夜はしっかり温まりましたから、明日も消化・吸収・排泄の流れが良いかな~(笑)

身体、いつもありがとう。

がんばって動いてくれてるあなたに日々感謝してます☆

 

■自慢してます!

201001261943000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

ワタシが自慢できるモノ。

・・・それは、ワタシを取り巻く大勢の命。

その命から、いつも色んな「気」をいただいています。

写真はその1つ。愛犬です。(子犬のころの彼女!)かわいいでしょ~→自慢。

さて、今日は、愛犬を自慢するのではなく、レッスンに来てくださっているお客様を自慢!!

 

ワタシのスタジオレッスンには80代の人生の先輩の方々が参加してくださいます。

その方々が「ワタシたちが一番年上でしょ」っておっしゃるので、

「はい!そうなんです。ワタシ、よそで自慢させていただいていますよ~これからも自慢させてくださいね」と答えたら、

先輩達、「あははは・・・(笑)」→うれしそうに笑ってました。

 

この方々、ワタシが愛してやまない自慢の人たち。

 

実際、エアロビクスやステップエクササイズのワークショップ講師をする時、「ワタシのクラスには10代~80代までのお客様が参加するんですよ!」と自慢させていただいています。

ある意味、も神経伝達速度も熟練度もそれぞれ違う老若男女が一同に楽しめるエアロビクスやステップエクササイズって、プログラミングや指導に一工夫が必要で、運営が難しいです。

毎回、失敗→工夫→克服 を繰り返し、お客様に教えていただきながら、成長させていただいてるコトに感謝したいです。

お客様は、ワタシの自慢です。

日々感謝☆