プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■Staycation【チャイにはまっています】 | メイン | ■腹時計☆ »

2010年2月 6日 (土)

■脳は浮気モノだ【デスクワークはノチホド】

201002061450000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

さっき、デスクワークがんばるぞ~!なんて、宣言しましたが、

いざやり始めたら・・・。

机の上のモノが気になり、触り始め・・・。

ふと目のやり場を変えると掃除したくなり、床拭いたり、窓拭いたり、水周り磨いたり・・・。

ガッツリ掃除していました。

掃除したら、お風呂に入りたくなり、風呂水が出来たら洗濯したくなり・・・。

興味が湧いたコトに素直に取り掛かっている感じ。

たびたびブログにも書いているのですが、

ワタシは、漫画ドラえもんに登場するノビ太君がお掃除しだすとき、

決まって出てきたオモチャで遊び始め、気がつけばとっ散らかっているシーンの様に、1つのコトにしか集中できない構造らしく、

何か行き詰まりを感じたり、飽きたな~なんて思ったら、ノビ太君が出登場するようです。

ああ~何でやろう?

な~んて思ったら、昨日観ていたDVDの中に、そのヒントがありました。

「脳は退屈なコトには注意を向けない。

脳は、1度にいくつモノコトに集中できない。」

逆を返せば、興味あるコトに注意を向け、1つのコトに集中すればよいわけ(かな?)

そんなコトで、肯定文に変えてみましたけども。

なので、机の上は他に目が行かないようにキレイにしたり、お掃除もコマメに集中してやっておけば、オシゴトがはかどるって言うワケ。

興味が薄れてきたら、大好きなチャイラテでcafe息抜きして。

こうすれば、1つのコトに集中できそう。

同時にいくつものコトを考えれる人はホントflair器用なんだって。

しかし、DVDによると、同時にいくつものコトを考えるのは非効率的なんだそうです。

ちなみに、運転しながらの携帯電話やメール(禁止ですが)は、注意力が無くなり、飲酒運転に匹敵するくらい脳が働かなくなるそうです。

怖い・・・。

今週は、また脳や身体のコトを学んできます。

先月は介護の業界の方とご一緒させていただきましたが、今月は特別支援学校(旧養護学校)の方とご一緒します。

楽しみ♪

さて、ワタシは、もう1つ。愛犬の散歩で歩いて、脳や筋肉に酸素や血液を届けてきます。

オシゴトはそれからだな・・・paper

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。