プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2010年3月28日 | メイン | 2010年3月30日 »

2010年3月29日

2010年3月29日 (月)

■もうすぐブルームーン★

100_3078 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

うすぐ、ブルームーンです。(ひとつきに満月が2回あるとき)

ブルームーンに備えて、今日はゆったりと生かさせていただきました。

そして、じっくり自分の内なる声に耳を傾けてみました。

明日、ブルームーンが見えるといいな。

さて、今日の写真は、少し欠けていて、もうすぐ満たされそうな月。

見ているだけで、いろんな感情が溢れてきそう。

こんな美しいモノが見れるだなんて、今、こうやって月を見ながら生きているコトがとってもシアワセです。

日々感謝☆さかたんぽぽ★

■京都・嵐山宝探し【龍好きにはたまらない雲龍図☆今年も再び】

20100329151450 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

好きですheart01

毎年観ている雲龍図。

今年は天龍寺の雲龍図を観て来ました。

天井に広がる龍の姿はとっても力強く、生きているの?と錯覚するくらいの勢いを感じます。

龍の真下で、「強さ」のエネルギーを注入していただきました。力抜いたあとだったから、背筋がシャンとした。

これからいろいろと背中を押してくれそうです。

雲龍図から、話はガラリと変わるんですが、

ワタシのCDケース(お仕事用)には、竜神様のお守りが付いています。

よ~考えたら、水の神様やから・・・雨連れてくるわってなコトで、

レッスンの日にやたらと雨が多いのは、しっかりお守りくださっているからかもしれません。

ありがたいような、・・・・。

日々感謝☆さかたんぽぽ★

■京都・嵐山宝探し【本家桜もち⇒世界一おいしいです】

20100329142218 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

花見と言えば「桜もち」でしょ。

実は、今日の嵐山行きのお目当ては「桜もち」でした。

1年前から、写真の「桜もち」を食べたいと話題にしており、今日たまたま食べに来れたわけ。

この「桜もち」は、渡月橋を美空ひばり館方面にすぐ渡ったところにある茶屋のもの。

「本家櫻もち 琴きき茶屋」postoffice嵐山渡月橋北詰西側 のです。(600円)

「桜もち」には関東風と関西風があり、琴きき茶屋のは関西風(つぶつぶした道明寺粉で作ってあるやつ)。

無添加・無着色なので、真っ白な「桜もち」なのですが、塩漬けにした桜の葉や、道明寺もちの素材の味がそのまま味わえて、ワタシは世界一おいしい「桜もち」だと思っています。

嵐山にお立ち寄りの際は、だまされたと思って一口いかがですか?

こんな美味い「桜もち」を食べさせていただけた今日と言う日に感謝★

さかたんぽぽ☆

■京都・嵐山宝探し【嵯峨野トロッコ列車】

20100329160149 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日の京都・・・雪がはらはら舞っているんです。

ものすごく寒かったけど、なんとなーくトロッコ電車に乗りたくなりました。

想像したとおり・・・トロッコは冷蔵庫の様。

なんとなーく乗りたくなったコトを少し後悔しましたが、心をあたたかくしてくれた「コト」がありました。

それは、

メッチャのんびーりしていて、脱力系の列車・・・。

車掌さん、オシゴトが楽しそうな感じ。

ガタガタと聞こえる原始的な音。

止まる時に小刻みに揺れる振動。

それらが全部心地よく・・・

心がぽかぽか。

そして、このトロッコ・・・なんと!行きも帰りも、車掌さんの歌がついてくるんです。

今日は、千の風になって~♪と、きょうと~お~はらさんぜんいん~♪(女ひとり)を、それはビブラート効きすぎやろ!!ってつっこみたくなるくらい、声を震わせ歌っていました。

ああ、力抜けるわ~。

今日は思いっきり力を抜きたかったんで、トロッコに乗ってよかったぁ~。

あたたまったよ~。

日々感謝☆さかたんぽぽ★

■京都・嵐山宝探し【一足早いお花見】

20100329141621 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

都嵐山です。

何気に来てみました。

生まれてはじめて見たもの。

それは・・・サクラと雪のコラボです。

寒そうに凍えるサクラに降る雪は、まるでサクラ吹雪の様でした。(ま、ホンモノの吹雪なんだけども)

かなり感動。いいモノ見せていただきました。

日々感謝☆さかたんぽぽ★

■デキルやつら☆【大発見】

20100328160809 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

楽塾で、みんなと出会い・再会できたコトや、新しい開催地であるオアシス様とのご縁を結べたコトは、わたしにとって大きな財産でした。

実は、そのほかにも、もう1つ大きな財産を見つけるコトができました。

今回お手伝いしてくれた、あずりんと梅酒純ちゃん。

この2人は、ワタシが兵庫県で養成コースを担当していたときに出逢った人です。

一生懸命、学び、養成コースを修了し、

翌年には自ら、養成コースのお手伝いをさせてくれと、なんと!「来い」とも言わないのに、勝手に全講座に足を運びサポートしてくれた2人。

で、今回も、そっとそばに居てくれています。

前世では、どんなかかわりだったんだろう。きっといろいろ助けられたに違いありません。

そして・・・プロジェクトに必要な、桃太郎(起業家)・猿(管理者)・犬(実務家)・キジ(統合者)の役割をしっかり果たしてくれています。(きっと、あと数人必要なんだろうな・・・と思います)

  • 導入期には桃太郎が活躍する
  • 成長期前半には事業を軌道に乗せるため犬が活躍し桃太郎がサポートする
  • 成長期後半には事業を安定させるため猿が活躍し犬がサポートする
  • 成熟期には次のライフサイクルを作り出す人材を育てるためキジが活躍し猿がサポートする

今は、ワタシが立ち上げやナンやらやっているから桃太郎の位置づけなんだろうけれど、

もずっと、ワタシがシゴトを抱えて、同じ人が活躍し続けると衰退に陥るから(そんな自然な流れになっている)、

成長にため必要な役割とその力が発揮できるタイミングを活かしたいななんて思っています。

なんだか、理想の物語ができそうな感じ。


これまで再開のための準備の姿をみて、

ああ、こんなコトができるんだ~

へえ~すごくシゴトができる人やな~

ワタシに無いところたくさん持っている!

メッチャすごい、この人たち


そんな大発見がたくさんできました。

写真の領収書もPCでの手作りなんですが、塾の印鑑を作るのを忘れていたら、梅酒純ちゃんがインターネットのサイトのフリーソフトで作ってくれました。

感動!!

こんなコト、ワタシには出来ない。


そんなコトで、これからこの仲間たちと、また自然に集まり何かを一緒に作りたいと言う仲間たちとで、インストラクターとしてなにか出来たらいいなと思っています。

この発見、私の財産です。


さぁ~。に、血を入れるため、印鑑つくろうっと!


日々感謝☆さかたんぽぽ★