プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■感謝を込めて捨てる☆ | メイン | ■電気感じます☆【キネシオロジー】 »

2010年6月15日 (火)

■人間回帰☆【ブレインジム&タッチフォーヘルス、キネシオロジー&アレクサンダーテクニーク】

20100602113830 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日はお世話になっているクラブの休館日。(実は、昨日まで知りませんでした。忘れていたというほうが正しいですねhappy01

突然(でもないか・・・)降ってきたおやすみは、朝から整理整頓をしたり、もう使わないモノを捨てたり、アレクサンダーテクニークのレッスンに行ったりして、有意義な時間の使い方をしております。

今日のアレクサンダーテクニークレッスンは、見る癖を見つけたり、考えを整理(シンキング)するコトをしていきました。

私、見るとき、フォーカスロックし、じーっと見ます。

これ、私の癖なんですね。

癖と向き合い感じたコト。

(以下はブレインジムやタッチフォーヘルス、キネシオロジーで学んだ、私的フォーカスロック論を書きます)

じーっと見る癖は、ストレスを感じるとよく起こり(⇒私はです)、じーっと見ているときはたいがい周りが見えなくなり、目的に走りだす時。

普段は、前頭葉(人間らしさを司る脳)に充分な血が集まり、正常に機能するので、冷静に考えられたり、創造的なアイデアが思い浮かんだりするのですが、

ストレスを感じると「闘うか逃げるか」しか考えられなくなり、後頭葉に血が集まり動物のように思考し、本能のまま行動してしまうのです。(ちなみに、闘う為に息を吸ったまま止めている状態になり、呼吸が浅く身体が前後に揺れています)

さらに、否定的な感情でいっぱいになると、側頭葉に押しつぶされる様になり、視界が狭く周りが見えなくなります。特に否定的な感情があるときにじーっと見出します(フォーカスロック)。

わかりやすく言うと、

嫌なモノだと感じたら、見ずにいられなくなったり、

嫌なコトで頭がいっぱいになったり、頭の中で飼いだすのです。ほかが見えない状態に・・・(笑)

(あくまでも、私自身の身体の気付きと問題です)

ブレインジムやタッチフォーヘルス、キネシオロジーを学ぶようになって自分の心(脳)と身体は、結構見えないストレスを感じているんだななんて自覚できるようになったし・・・容認するコトができるようになったし・・・

魂や肉体を大切にしようなんて気付くコトができました。

感謝。

ブレインジムやタッチフォーヘルス、キネシオロジーでは、癖を紐解き解消するコトができますが、まだまだ私は未熟なので、(日々練習、実感中)

今日はアレクサンダーテクニークの力をお借りして、広い視野で見る練習(パノラマで見るレッスン)をしてきました。

パノラマで見るとね、

なんだか優しくなるのよ・・・。

外見も、心も・・・。

不思議だわ。

優しくなったら、否定的な感情で側頭葉が押しつぶされるコトなく、じーっとみる癖(フォーカスロック)もなくなる。

自然に人間脳が動くのね。

人間回帰してきました。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。