プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■かごの中に入っているタイセツな存在【心臓と肺】 | メイン | ■○クドナルドにメタファーいただきに参りました☆ »

2010年6月 3日 (木)

■本読みたい!!【欲求にはこたえましょう~】

20100603214601 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

 

日、香川のHちゃんに教えていただいた本(写真上)「からだの一日」購入してみました。

治療家の先生のおススメ本(整体:キネシオロジーにも、フィットネスにも使える)も何冊か購入。

じっくり読みたいです。

 

今週末、フィットネスのお仕事で東京に行きます。

ステップエクササイズとアクアダンスのプレゼンさせていただくのです。

数年前の私だったら、いまごろ血相変えて準備したり練習したりしていましたが、

ここ何年かは、ポイントとゴールだけ押さえておいて、あとは本番勝負。

実技(動きの部分)は、ナマのお客様と作り上げた、実際のレッスンでやっているコトしかしないので、プレゼン用の実技をレッスンで練習するコトもしない。

伝える言葉も、そのときに集まった皆さんを見ながら、心からあふれてくる言葉を伝えたい・・・と思っています。

 

本来なら、JR(準備と練習)なんでしょうけど・・・。

私の場合、違和感があるのです。(⇒私の場合です)

書くのは得意だけど、喋りが苦手なので(⇒身体の色んな部分に、消えていないといけない反射が残っている可能性があるかもで、そんな自分を受け入れる為に、今度調べていただこうと思っています)、喋る練習をするコトでストレスになるのと、なんだか作られた感じになる。(⇒私の場合)

 

明日、遊ぶ約束をしたオトモダチに、プレゼンで伝えたいコトを聞いてもらって、フィードバックいただいたら準備終了。

 

なんで、こんなスタイルになったかというと・・・

いろんな業界のセミナー受けたときに、時間管理に余裕があり、脱線する話に学びがあったりして・・・でも伝えたいコトは外さないという、そのユルーい雰囲気にカルチャーショック受けました。

 

なんだか、「ああ、参加してくださる皆さんが脱力できて、自由で自然な時間作っていいんだ」って感じました。(⇒脳科学的に言っても、参加者にとって、ユル系は頭に入る環境なのです。数年前の私のセミナーは、力が入りすぎていたと思うな。)

きっと・・・私自身、ユル系雰囲気が大好きで、一番力が発揮できる状態になるんだと思います。

 

ユル系雰囲気を作り出すには、私自身が脱力できて、自由で、自然であるコト。

 

・・・というコトで、脱力・自由・自然に。

欲求にはこたえます。

本、読みます!

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

 

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。