プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■天使のはねがついたように身体が軽くなる☆【天使のはねマッサージ】 | メイン | ■千日参り☆【四天王寺】 »

2010年8月 9日 (月)

■自分にとって必要なモノ☆【何気に五行】

20100809130658 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

から、舞楽のお稽古に行ってきました。

只今、春夏秋冬の詩(白拍子)の舞を練習しています。

ちょうど今日は、秋と冬の詩に合わせて舞うお稽古でした。

私が好きな春夏秋冬占いによると、

5年前くらいから、秋の季節に入り、2年前からは冬の季節に入っています。

「秋」は、陰陽五行で言うなら金の行になり、蓮舫さんのような事業仕分けと言うか・・・自分にとって必要なモノを取捨選択する時期。

(金の行の色は白。蓮舫さん、仕分けの時は白のスーツを着ていますが・・・なんだか偶然とは思えません)

数年前から、自分にとって必要なモノを少しずつ取捨選択し、木が枯葉を落とすようにいろんなモノを手放してきました。

そして、いろんなモノを手放したあと、寂しさや不安や恐怖があるけれど・・・。静けさの中に、春への希望もある・・・。

今はそんな人生の「冬」。

水の行。

自分との闘いの年であり、自分と戦いながらオンリーワンを歩んでいく・・・(らしい)

そんな中、少しずつ春の準備ができてきました。

春の季節に使いたい必需品。

写真は、カイロドクターがよく使っている三角クッション。

そして足置きクッションです。

新しい木の芽とでも言いましょうか・・・。

色も緑だし。(五行で言えば木の行が春。そして色は緑)

どんな使い方をするのか?

用途は、カイロのノウハウによる姿勢矯正(注意:カイロプラクティックは、ボキボキ骨を鳴らしません。私が学ぶ姿勢矯正は、筋肉を調整して姿勢を整えます)や、キネシオロジーによる筋肉調整

骨盤矯正(筋肉を調整して姿勢を整えます)、天使のはねマッサージ、オイルマッサージのときに使います。

先月、友人が、私の先生の施術&私の実習をクライアント役として受講くださったのですが(⇒★★★) 、施術のときに活躍したのがこの2つ。

友人曰く、「施術時は、必要やわ。あるのと無いのでは心地よさが全く違う」って意見がありました。

今、社会見学のため、いろんなリラクセーションやセラピーをこっそり受ける修行をしていますが、とくに足置きクッションが無いと腰が痛くてたまらないんです。

みなさまに快適に過ごしていただくための品物です。

これらは、誰かにとってはいらないモノだけど、

自分にとっては春の準備用品であり、必要なモノ。

ずーっとこれまで、「他の人ももっているから、私も・・・。」なんて、不要なモノを沢山持っていましたが、

持ってみたら、全く必要ない、ただの重い荷物だった・・・なんてコトを繰り返しまして・・・。

「自分に適応した荷物の持ち方」を学習させていただきました。

意識が自分に向き始めたときから、「荷物の持ち方」が変わってきた。

とってもシンプルになってきた感じ。

意識が他人に向いている時は、気がつけない・・・。

しがらみに巻かれているときは、気がつかない・・・。

そんな貴重な経験がありがたいです。

こうやって、新しい芽を持ったので、また何か不用品を手放します。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子★

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。