プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■足裏健康体操 | メイン | ■手をかけたスキンケア製品☆ »

2011年5月21日 (土)

■ハンガリーウォーターとマウスウォッシュ☆

20110521182743

運動指導者の坂田純子ですpaper

ロマコーディネーターのスクールに通っています(森ノ宮医療学園様)

このスクールでは、アロマについてはもちろん、東洋医学的、スポーツ医学、リハビリ的目線で教えてくださるので、

運動指導者の私としては、現場での会話や、レッスンでのトークに活かしやすく、ホンマ勉強になっています。

今日は香りの歴史や、アレルギー・ホルモンなんかを学びました。

 

そして、最後に手作りしたのが、写真のハンガリウォーターとマウスウォッシュ。

 

ハンガリーウォーターは、70歳のハンガリー王妃が、この水を使う様になったら、隣の若い国王に求婚されたという謂れがある魔法の水。

通風と若返りの水だって。

これ、本当だったら、すごすぎるよね!!

 

このハンガリーウォーター・・・今から1ヶ月以上冷暗所で寝かします。

使えるようになるのはまだまだですが、私が若返ったら、ハンガリウォーターだと思ってください(笑)

 

そして、手前はマウスウォッシュ。

これも手作り。

ミイラの語原のミルラ(精油)とペパーミントを使ってみました。

 

 昔の人は、手をかけて、時間をかけて、自分が使うものを手作りしてたんだな。

他力の恩恵が簡単に手には入る世の中だからこそ、自力で何かをする等、原点から学ぶことがあるのかも。

 

同じものを使い続ける理由。(舞楽も同じ)

レシピ。(舞楽も同じ)

廃れない理由。(舞楽も同じ)

 

なんだか、ヒント満載の1日でした。

 

日々感謝☆

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。