プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■Message from a rainbow★ | メイン | ■【】三井俊一によるエアロビクスプログラミングスキルアップセミナー開催 2011年9月25日(日)18:00~20:00 »

2011年8月 6日 (土)

■脳力UPセミナー開催お礼【動き編】

20110806205311 

Lovely day isn't it?

運動指導者の坂田純子ですpaper

 

ィルヘルム・ルーの法則ってーのがあってね・・・。

 

それは、生理学における基本法則で、


現代のスポーツや体育のトレーニングにおいても、このルーの考え方が用いられてたりする・・・。


以下が、ルーの法則。

 

「筋肉の機能は、適度に使えば発達し、使わなければ退化・萎縮する」(逆もあり。使いすぎは障害がおこる)


誰でも知っているように、筋肉は、鍛えなければ衰える。脳も同じでトレーニングすると脳の調子もよく保たれるの。

 

そして、

脳を鍛えるって、思考的な部分ばかりでなく、

感情を調整したり、

感覚が開く力も鍛えて(・・・というか気付いて、自分でケアできる)いけるんです。

 

しかも、それら思考・感情・感覚を鍛える方法は、

「運動」「日常生活の動き」によって。

 

そんなコトを思うと、運動指導者の働きによって、人の意識や世界が変わっちゃうかも~なんて(偉そうなこと)思うのだ。(笑笑笑)

 

 

本日のセミナーは、私がエアロビクスクラスで利用している動きや、指導などを事例として提供しながらすすめてみました。

 

ご参加いただいた皆様感謝します。あなたのそばにいる方、いつもレッスンを受けてくださっている方・・・そんな愛おしい方々をまずは導いていけるといいです。

 

私も、まずはそこから。

 

Let's move!!

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。