プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■セロリが苦手な方でもイケる、セロリのピクルス☆ | メイン | ■クエン酸リンス☆今度はローズヒップティーで... »

2011年10月19日 (水)

■バルサミコ酢で簡単ドレッシング☆【O塚ちゃんに習った、手ばかり栄養法】

バルサミコ酢運動指導者の坂田純子ですpaper


「この1年でシュッとしてキレイになったね~」

なんて、昨日うれしいお言葉をいただいちゃいました。

(こんなコト、言われたコトないので、めちゃめちゃうれしいです。)

しかし、最近、冬にかけ栄養を摂取し蓄えたい動物的本能が働いているのと、

運動しているのをいいコトに、食欲が増してきました。

ブログやtwitter、facebookに食べ物ネタが頻繁にUPされているのが隠さぬ証拠!!!

食欲の秋だから、仕方ないけれど、キレイになったのだとしたら、それを維持したいオンナゴコロもあったりして・・・。

楽しく食べながら、現状維持できないかな~なんて考え中です。


なので、今、実践しているのが、「手ばかり栄養法」


先月、東京の研修に行ったときに、運動指導者仲間のO塚ちゃんが、食べ過ぎるコトなく簡単にバランスよく摂取できる「手ばかり栄養法」を教えてくれました。

 

油は1日大さじ1杯まで。(大好きなナッツも油に入るのが、涙もの)

野菜類なら、両手のひらに乗るくらい。たっぷり食べます。

タンパク質は片手に乗るくらい。シッカリ食べます。

ごはんは、毎食1杯~1杯半。

果物は両手の親指と人差し指で輪を作った中に入るくらい・・・だからミカン1個くらい。

これが1日の分量・・・。

 

少ないでしょ。

だから、O塚ちゃんは、1週間でかんがえて、食べ過ぎたら、どこかの日で調整するんだそう。

これだったら、出来る!

というコトで、今日のお昼はご飯をしっかり食べたので、夜は野菜をたっぷりです。

 

バルサミコ酢とお醤油・塩・ブラックペッパー・乾燥ハーブ(適量)、グレープシードオイル(小さじ1)に野菜を絡めただけ。

高級な味がします。

ハマりそう・・・。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。