プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■試練を通じて人は成長する☆ | メイン | ■今度はオトナノ味☆ »

2011年10月24日 (月)

■木鶏(もっけい)になれず・・・なつぶやき☆

2011-10-22 21.54.05運動指導者の坂田純子ですpaper

パソコン壊れ事件につき、今朝はシャッターが開くのと同時に電器屋さんへ。

そこで、壊れた状況や、これからどうするかを相談したのですが、

マニュアルに書いてあるような淡々としたドライな受け答えと、

どんどん大きく早くなっていく声に、

私・・・引き気味。


ちゃんと仕事しているし、いい悪いは無いのだけれど、

壊れたコトのショックと、これからどうしようと、思考停止になっている私に、少しくらいはペーシング(相手の話すペースにあわせる)してよ!なんて思っちゃいました。


まだ、わたし、

木鶏(もっけい)でないもので、

人格できてなくてごめんなさい。

こころがバタバタ騒いでる感じ。

 

****

木鶏(もっけい)とは?:

私がこころの師と仰ぐ、安岡正篤さんの「人物を修める」の中に出てくる逸話にもでてきます。

壮士に収められている故事に由来する言葉。

木彫りの鶏のように全く動じない闘鶏における最強な状態。

 

****


8割購入のつもりだったけれど、

一先ず、修理の見積もりを出していただく方向でお店を後に。


直ぐ、田舎の電器屋さんに電話。

 「こんなんなった・・・どうしよう?」とアドバイスを求めると、

親身になって解答してくださいました。

あと、普通の電器屋さんじゃ効率悪くて絶対しないだろうな・・・と言うコトも引き受けてくださるコトに。

泥臭い、ウェットなこの接客・・・。

というか、「自分の仕事が好きなんだナ」って感じるくらい情熱を感じました。

どうせ買うなら、この人から買いたい!

 

現代は効率がもとめられているし、ドライになってしまうのも理解できますが、だからこそウェットで非効率な接客に感動するのかも。

 

やっぱり私は、ウェットがいいな。


このような経験と、様々なコトを感じさせていただいたコトに感謝。

自分も昔と比べてドライになってるかもしれないと反省しました。

 

ドライな電器屋さん、

ウェットな接客を振り返らさせてくださった電器屋さん。

学びと気付きをありがとう!

 

日々感謝☆

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。