プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【健康サポートプロジェクト】12月3日(土) 石川県に参ります★ アマン10周年感謝祭をみんなで盛り上げます! | メイン | ■学びなれないなりのスピード感 »

2011年10月 4日 (火)

■樹脂パワー

20111004225614 運動指導者の坂田純子ですpaper

もうすぐアロマの試験・・・というのに、どっぷり試験勉強につかることは不可能で、

隙間時間を見つけては、1日1項目ずつまとめだしています。


どちらかというと右脳派なので

絵やビジュアルから入ったり、実際に匂いを嗅いだり、体験したりしないと

なかなか頭に入らない人。


そんなことから、精油出してきては、腑に落としている最中です。

今日は、トリートメントオイルとバスソルトを作ってみました。

トリートメントオイルは、お顔をマッサージする用。

今回は贅沢に、ホホバオイル(植物油)をキャリアオイル(精油を運ぶためのオイル)にして

精油はフランキンセンスとミルラを入れてみました。

20111004232340 ホホバオイルは、南アメリカのインディアンが100年以上前から「金の液」とよび、傷を治すためや日焼け防止やヘアケアに用いてきたオイル。

その中に、フランキンセンスを投入。皮膚成長促進の有用性がある精油を入れてみました。

フランセンスは荒地の乾燥した場で育った植物。

自分自身の身体を守るために分泌している樹脂からできた精油なので保水力最大。

なんだか、アンチエイジングによさげ。


そして、もう1つの精油はミルラ(没薬)を投入。

ルラも樹脂からできている精油。

樹脂は木の幹の傷ついたところを埋めるために出すもの。なので皮膚や粘膜のケアに最適。

ミイラの語原にもなっていて、ミイラを作る時、死者の内臓が腐らない様にミルラで洗浄したといわれるほど。

さびない女になりそう・・・。


最近、ばたばたしてオイルトリートメントもご無沙汰、休息が少ないサインに肌荒れも出ているので、また再開してみたいと思います。

20111004232458

 

バスソルトは、いい眠りにつけるよう、ラベンダーを投入。

ラベンダーは花と葉でできている精油。

なので、花(美肌効果)と葉(殺菌消毒効果)の2つの効果を持っている優れもの。

リラックス効果もあるので、今日の疲れをとりながら、美しくなれそうです。

 

これで、みるみる効果があがると、もっと頭に入ってくるんだろうなぁ。

しばらく続けてみます。

(ちなみに、ずっと続けているクエン酸リンスや手作りシャンプーでツルツル、しっとりの髪になってきたので、私にとって効果めっちゃ出てます!)

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。