プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■やっぱり信頼関係づくり☆ | メイン | ■資格を活かしてる?☆ »

2011年11月12日 (土)

■お待たせいたしました!クエン酸リンスレシピ☆

クエン酸リンスの作り方

運動指導のシーンや、大切な人や仲間のボディケアに活用しようと今年学んだアロマ。

今では、日常生活に取り込んで、アロマなしの生活は考えられなくなりました。

沢山の方から作り方の問い合わせがあるので、レシピをUPしますが、

使う前に、本当に精油が肌にあうのかパッチテストがお勧めです。

(精油や化粧品など、成分を二の腕の内側に塗り、48時間後に、アレルギー反応や刺激反応がないかを確認する方法)

 

【材料10回分 使う時にお湯で10倍に薄めて使用】

好きなハーブティーのパック。濃いめに入れたハーブティー/500CC

お好みの精油(4滴)

乾燥時期はホホバオイルも数滴

クエン酸(薬局に売っています)

 

【作り方】

1)濃いめのハーブティーを入れてクエン酸を入れる。そして冷ます。

2)精油やホホバオイルを入れ、まぜる

3)使用時は10倍に薄める 使用期限2週間程度)

 

わたしは、ローズヒップティーで作っています。

精油は、保湿効果の高いフランキンセンスと、抗菌効果のあるラベンダーなどをブレンドしています。

2011-11-12 22.18.29それから・・・

こちらの書籍は、私がアロマを学んでいる時に教科書と併用しながら使っていたもの。

いろんなアロマの書籍が出ていますが、私が使って、読んで、活用してみて、どの書籍よりもわかりやすく、必要な情報がギュッと詰まっていると感じたもの。

アロマの先生である、森ノ宮医療学園の森広子さんが書いた本。

【森ノ宮医療学園出版部 発行】1500円

このBLOGのレシピは、私のオリジナルなのですが、こちらの書籍に、本物のレシピ(笑)が掲載されていますので、

よかったら、ご覧くださいませ。

クエン酸リンス、ツルツルになりますよ。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

kenko_supportをフォローしましょう

コメント

レシピありがとうございます★
目指せツルツル髪!!で作ってみます♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。