プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■報告 | メイン | ■心あたたまる優しい便り »

2012年11月 7日 (水)

■夜間頻尿対策!就寝前のリラックス方法

IMG_20121107_074313運動指導者の坂田純子ですpaper

数か月前、あるお仕事で

「頻尿の原因と運動による対策」のレポートと実際に運動指導を提供させていただきました。


結構、おトイレの問題でお困りの方がいらっしゃるのですね。

今日の健康体操では、「夜間頻尿対策」のお話を1つだけさせていただきました。

膀胱周りの筋肉を鍛えたり、リラックスさせたりして、排尿をコントロールし、たっぷりオシッコを貯めれる膀胱を作ることが必要であり、

夜寝る前は、できるだけリラックスし、熟睡できる(オシッコに起きない)様にしておくとよいと・・・。

リラックスできるストレッチや、アロマ、音楽などを聴く・・・

自分にとって落ち着けることをしておくのもお勧めです。


ついでに、

昨夜の就寝前に、ヒロミ・ゴーがオーナーであるイタリアン店のパンフを見ていたら、夢にヒロミ・ゴーが出演し、

一緒におでんを食べたり、サインもらったり、とってもいい人だった・・・(私のリラックス法)という話したらバカウケでした。


ヒロミ・ゴーが夢に出てきたというよりも、お客様が嬉しそうに笑っている姿がメチャうれしかったです!

これから、寒くなりますし、おトイレの問題で悩む方も多くなりますね。


どこかで、わたしたち「健康サポートプロジェクト」が提案した「頻尿対策運動」に出合ってくださるといいな。


日々感謝★

運動指導者 坂田純子

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

健康サポートプロジェクト健康サポートプロジェクトのホームページはコチラ

facebookページ更新中→

http://www.facebook.com/kenko.support

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。