プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■マクのクリスマス | メイン | ■今日は、皆さんと・・・政治の話【人生がときめく健康体操教室にて】 »

2012年12月12日 (水)

■東北入りしてました【健康サポートプロジェクト】

2012-12-10 11 39 11

ボランティア活動で、東北の被災地入りしてました。
健康サポートプロジェクトの学生支援事業で、
学生さんに健康体操を指導し、
その講師料を被災された方に届けるという使命。


ボランティアを行い、
支援について考えることが増えた1年9か月。


私たちがしているボランティアは自分よがりではないか?
被災された方が喜んでくださることか?
求められることって?


自分たちがやりたいこと=相手が求めているとは限らない。


色んな葛藤もあり、
行動することに。


実際に被災地に足を運び、
被災された方のお話を聴いたり、
真実を知ったり、
人生の中でも必然で必要な数日間を過ごしていました。



人に触れ合って、
必要なこと、
なんとなく自分なりにわかりました。


真実を伝えてほしい!という、
大切な任務も戴いたので、
また落ち着いたらBLOGに記録を残したいと思います。


今回少しだけ記録するとしたら、

1355215407135

とにかく、復興はまだまだ。
瓦礫はまだあちこちに残るし、スクラップされた車も山積み。

海の水が引いてない土地もある。
地盤沈下して、海がそこまで迫っている圧迫感。

実際に見てると、物は言わぬが静かな恐ろしさを感じるくらいです。

見つかっていない方もまだまだ沢山いらっしゃいますね。

大川小学校や南三陸町防災庁舎、
特別養護老人ホーム慈恵園の前では
あの時、建物と一緒にあった人のストーリーが見える様で
涙が自然に出てきました。


写真の通り、何もないですね…。
まだまだ、復興には程遠い状態です。


運動指導者である前に、
国民として考え行動しなければならないことがある。


今日は、早速期日前投票に行ってきたけれど、
国から変わらないと、何
も変わらない気がします。
だからこそ、選挙!自分の1票に国への願いを込めて…。


義援金活動は、今後も続けていきますが、
その前に、したいこと、しなければならないことがわかりました。


この何もない景色が、
被災地の方のこれからの未来の風景に少しでも変わるよう、
応援し続けたいと思います。



日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。