プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■Wait & See ~リスク~  | メイン | ■その仕事が好きで現場を重ね経験している人。 »

2013年6月10日 (月)

■日常生活にエアロビクスダンスをプラスして体重10kg減!【トレーニングの原則を面白く!】

10
















今日は、学生さんに
「トレーニング原則」という要素を高める原則をレクチャーしました。

(去年の今頃書いた関連記事:「トレーニング原則 改め、目標達成の7つの法則」を読む・・・はこちら⇒★★★

私の授業に集まる人は、運動を専門に学んでいる生徒ではなく、
どちらかというと運動に縁が無い方々。

専門用語やフィットネス基礎理論をそのまま伝えても、頭に残らないことが多く、coldsweats01

できるだけ日常生活で「あるある!こんなこと!」と身近に感じ、
共感していただけるよう、多方面から様々な例え話でお伝えしています。

トレーニング原則は7つで構成され、

その中の1つに
「過負荷(かふか)の原則」があるんですね。

――――――pencil

過負荷の法則:
『日常生活で発揮しているよりも、高い運動強度(何か負荷をかける)でトレーニングを行わないとは増加しない』という意味。


――――――pencil

今日は、こんな実話を・・・。

「わたしが皆さんくらいの年齢の頃、急激に10㎏太ってしまい、体重を落とすために
ある負荷をかけました。

大好きなお菓子をやめるのはストレスになるから、

日常生活に
エアロビクスダンスをプラスしたのです。

そしたら、体重戻りました~。」と。

※写真は、今、不要な古いモノを片っ端から捨ててまして、部屋の奥から見つかった写真。
ピースサインしている写真は、24歳のころ。広告代理店勤務時で接待続きで太ってしまった頃のモノ。
パラパラギャル写真は、エアロビクスを始めていつの間にかフィットネスインストラクターになってしまい、
当時パラパラエアロを指導していた時のモノ。
体重も軽くなりましたが、顔の大きさが全く違います。



この実話
をしたら、

みなさん目を輝かせてshine

「先生!私もエアロビする!」

「エアロビ、すごい!」

「エアロビ続けたい!」

ゾクゾク嬉しい声が上がりました。


また、こんなこともお伝えしました。

「先日、大阪マラソンに当選してしまいました。
自信はないんだけど、走ってみたかったので自分に負荷をかけてみました。(過負荷の原則)

今日、いきなりフルマラソンを練習するといっても、怪我に繋がったり、最後まで走れなかったりするから、

これからマラソン当日まで少しずつ走る距離を伸ばし、目標達成できるよう頑張るわ!」

・・・これは、トレーニングの原則の中の
漸進性(ぜんしんせい)の原則

――――――pencil

漸進性の法則:
『トレーニング強度や量は段階的に増加させるべきで、急激に増加させてはいけない。コツコツ少しずつ漸進させましょう。』という意味です。

――――――pencil


Photo
すると!

「管理栄養士の資格を取りたいんだけど、勉強してないから、今日から少しずつ勉強します」と・・・。

いやぁ~なんとhappy01素晴らしい声!!


・・・管理栄養士って、
今、どの業界からもモテモテで引っ張りだこなので、
漸進性の法則で目標達成してほしいです。(私も祈ってますshine


トレーニング原則は色んな事に当てはまり、何かを成し遂げたい時に思い出し実行できる原則。

今日、学んだことをいろんなシーンで活かしていただけたら嬉しいです。


さて、筋肉量が増えたのか?
パラパラエアロ指導のころから体重が10㎏まではいかないけれど、
確実に増えているので、
大阪マラソンのトレーニングに絡め、絞ります!(宣言)

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。