プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【大阪マラソンまであと24日】大阪マラソンへの道2018・第7回目(11/11放送)のロケでした。 | メイン | ■大阪マラソンへの道2018・第6回放送は『2時間走』 »

2018年11月 2日 (金)

■馬のお尻だと思っていたところは、実は!!

tv毎朝、楽しみにしている『きょうのわんこ』のコーナーで、

ロンくんと言うダックスが、立ちポーズをしてて…

_20181102_210728

(きょうのわんこのスクショ)
 
家のワンコもダックスなので
どーなってるんだろう~と感動しながら
犬の骨格を見てたら。。。

Ellie
(この写真はうちの子)

Dsc_5841

お尻だと思っていたところは
実はハムストリングス(腿の裏)…だった。

ロン君は立ってるのではなくて、お尻で座ってたんだわ。。。

ちなみに馬の骨格も見てみたら…
馬のぷりぷりのお尻(だと思っていたところ)は、ぷりぷりのハムストリングスだった…。

お尻は尻尾の上のあたり…意外と小さいお尻だった。
膝だと思っていたところは脛の骨・・・

Photo

四足歩行の動物は、股関節の伸展(後方への脚の蹴りだし)の可動域も大きいし、体勢がデットリフト状態だから
ハムストリングスが発達してる…。

敵から逃げたり、獲物を追ったりして走らないといけないからだろうか。

人間は進化して四足歩行から二足歩行になって立位を維持するためお尻の筋肉が発達しました。

プリプリのハムストリングスもいいですが、人間にとってお尻の筋肉を鍛えることは大切ですね。