プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【読書】才能の正体 | メイン | ■地域密着!! 認知予防トレーニング。 »

2019年6月13日 (木)

■哲学の参考に

昨夜は、四柱推命の講座を受講していました。

190614193413109_deco

今回から、グンと難しくなったように感じます。気のせいか…(笑)
回数を重ねるごとにどんどん覚えることも多くなってきていますが、
マイペースで取り組んでいます。


私の場合は、図を書いたり、
授業後の復習でやっと消化できる様なので、
時間がかかっても絵をかいたり、
復習する時間は大切です。

そもそも
四柱推命は難しいと言われてますが…

「はい。難しいです。正直…」

だけど、新しい学びは楽しい。

古代中国で成立した哲学の陰陽論や五行論からなるので、
自然と繋がっている感じをハンパなくバシバシ感じます。

この自然科学的考えがしっくり来て、
四柱推命の中に
人と自然の繋がりを見ているようで本当に面白いです。

まだ習ったところまでしか理解していませんが、

アウトドアスポーツで自然のなかで身体を動かしていると、
季節の移り変わりや
時間の流れ
太陽と自分の位置など…

「今ここ」に気付けることが多くなってきて、
今を大切にできるようになりました。

四柱推命のおかげ。

復習をしっかりして、生き方や考え方…哲学の参考にしたいです。
がんばりましょー。