プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■トレイル整備&清掃 | メイン | ■ナチュラル染色・玉ねぎの皮で染めてみました。 »

2019年12月12日 (木)

■究極の選択

干し椎茸がもうすぐなくなるのと、
この季節に切り干し大根をストックしておきたいので、仕込中です。

B6b8795cf4c44f8a96a6aa5d37d5f283



低温と乾燥はインフルエンザが流行る季節ですが、干し野菜が美味しくできる季節でもあります。

水分が程よく抜け、甘みが増して味が濃くなってお料理が美味しくなるんですよね。

83018c9cb3674750bee3a7d18bb23c32







なるべくゴミを出さない暮らしをしようと、干し野菜をはじめ、色々試行錯誤で日々を過ごしています。


洗うものはほとんどマルセイユ石鹸に変えました。
おかげで、ボトル類が減って水回りもシンプルになりました。

8f4423bc872d43319d9691a5c100cae1



ちょっと躊躇していた、マルセイユ石鹸での歯磨き。
※以前はクレイで磨いていたこともありました。面倒くさくて続きませんでした。


研磨剤を使わないので、地球にやさしいなとチャレンジしたところ、最初は不味くて嫌になりましたが、最近は磨いた後のツルツル感が気持ち良く慣れてきました。

マルセイユ石鹸での歯磨きを始めて2か月。
・・・しかし、毎日コーヒーを2~3杯飲むので、研磨剤でないと色素が残るのが悩みです。

昨日、月一回の歯科検診でまた綺麗に色素を取って戴きましたが、

地球にやさしいか、自分の見た目が落ちるか…
究極の選択です。

そんなことで、1日に1回だけ研磨剤を使って歯磨きをすることにしました。。。



さて、久しぶりになるべくゼロウェイスト(ゴミを出さない)な暮らしのログをしましたが、
このような生活が当たり前になってくると、自分にとってごく日常になるので、ログしなくなる…と言う発見。


また何か変化やログしたいことがあったら、ゼロウェイストな記事をブログに書くかもしれません。