プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■選択 | メイン | ■影響の輪 »

2020年5月15日 (金)

■良い習慣を身につける3の法則

歯磨きは習慣になっているから、
逆に歯磨きしないと気持ち悪い…ってことないですか。


だけど・・・
3日坊主と言われるくらい、継続する事や習慣にすることって難しいです。

まずは、習慣化したいことを行動する「時間」というものを作らないといけない。

継続は難しいけれど、習慣化したいことの時間を優先的
スケジューリングすれば
できないことはない。





神社の神殿を水拭きでお掃除させて戴いた時、
雑巾がけってすごく気持ちいなーと感じました。


目に見えないチリやホコリも床に近い目線でしっかり取れる。
ふだん手が届かないところもきめ細やかに手が届く。
何と言ってもを使う。
特に体幹のトレーニングや肩甲骨の柔軟性にも繋がります。


雑巾で拭いている時は、自分の心の汚れを落としている様だし、
拭いた後は、すごくきれいになってスッキリしたような感じがする。→感覚だけど。


雑巾がけを家でもやってみたいな…って思い、
翌日から毎日拭き掃除の時間を優先的に作って雑巾がけをしています。


もう3ヵ月続いているので、逆にやらないと気持ち悪いと思うんじゃないかな。

●良い習慣を身に付ける3の法則

①最初の3: 小さく目標をたて、思い立ったらそれを優先的にスケジュールに組み込んで3回続けてみる。
 
②ステップ2: 3回できたら、それを3日続けてみる。
 ↓
③ステップ3: 3日続いたら3週間続けてみる。
 ↓
④ステップ4: 3週間続いたら3か月続けてみる。
 ↓
おめでとうございます!習慣になっているはず。


今朝も雑巾がけ。

おまけに
窓も拭いて、
ベランダも拭いて、
カーテンまで洗ってしまいました。

めっちゃ気持ちいい!良い習慣。


運動が続かないわーと言う方も、
良い習慣を身に付ける3つのステップに当てはめて

まずは優先的に運動の時間を組み込む。
最初にドカンとやると続かないから、
短時間で簡単でやさしいことからやってみよう。

(運動の頻度は3~5回/週、週3回からだと最高だけど、週に2回から始めても大丈夫)

それを3回、3週間、3ヵ月…とチャレンジしてみましょう。

Photo