プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[ウォーキングコラム:認知症予防]脳を活性化する歩き方 | メイン | ■[中山道の思い出]峠の釜飯の空き窯でお米を炊いてみました »

2021年8月27日 (金)

■Time is money

『時は金なり』とは、アメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンの言葉
『Time is money』の日本語訳である。

時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという意味。

Photo

今聴いているオーディオブックの本の中に、
「あなたは今日どれだけの時間をドブに捨てましたか?」という一説があり、
衝撃を受けました。

1f9d84c9027e459e8a4850cab5a733a0
朝や電車の移動時間、新聞や登録している有料チャンネルを観たり、ジョギングやウォーキング中は、オーディオブックを利用してアウトプット前提で情報収集の時間にあてています。

ドブに捨てたというのは、意味や目的のない時間です。

たとえば、テレビをボーッと見るとか、SNSやネットをダラダラ見るなど。

そうか、ドブか…(笑)

という事で、〝テレビは見たい番組である〟という目的が無いならば点けない。
SNSやネットもボーッと見ない。(開かない)
自分が発信する場合も、誰かの時間泥棒になるような投稿はしない。
伝えたいという目的がある時や、誰かのプラスになるような知的内容のみと決めています。

時は金なり…とは言いますが、どれだけの時間(お金)をドブに捨てているのかを意識してみると、かなりのものです。

ボーッとしながらでも良いですので、
ストレッチをしたり、深呼吸をしたりと、意味のある時間に変えると良いかもしれませんね。

さて、あなたは時間(お金)を大切にしていますか?