プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■読書の秋 | メイン | ■手と時間をかけること »

2021年10月 4日 (月)

■始まりました

関西は、緊急事態宣言が解除され、ようやく授業を受け持っている大学も対面授業が始まりました。

とはいえ、熱や体調不良でお休みする生徒さんもいらっしゃるので、
授業は対面とオンライン(オンデマンド式)の2つの実施となり、準備や時間もダブル対応になります。

どちらかになれば、対応も1つだけれども
今は2つの対応をしていますので、はっきり…一番大変だなと感じます。



ダブル対応…と言えば、最近こんなのあったらいいな…と考えていたこと。

自分が小学生の時、学校に来なくなっちゃったお友達がいて、
近所だったからいつも学校の帰りに授業のプリントと給食のパンを届けていました。

学校に行けば学べるけど、行かなければ学べないという時代や社会だったので
学校へ行くことが正しくて、行かない子は悪いという風潮。
しかし、風潮は置いておいて…
学べるチャンスはどの子にも与えられると良いなと思います。

学校に行きたい子は学校へ行って、
行かなくてもお家で授業を受けたい子はお家で受けれる…
自分が自分らしくいられる居場所を自ら選択できれば、もっともっと学校が楽しく楽になるんだろうなと思います。

学校になじまない子が増えている現代、少しずつ寛容な社会になりつつありますが…
コロナ禍をきっかけに、オンラインという選択肢が増えたことには違いありませんので、これからに期待しましょう。

先生は大変だけれどね…。
ダブル対応しているという事で、今日はこんなことを書いてみました。




しかし、久しぶりの対面授業でしたので、
生徒さんはお友達にも会えるし、キャンパスライフを楽しめるとあって、イキイキと楽しそうでしたよ。



さて、来週はPCR検査を受けさせていただきます。
生化学的なところには、色々意見や思う所はありますが、一度やってみたく…場合によっては定期的にPCR検査を行って、健康管理をしっかりさせていただきます。
インフルエンザでも風邪でも陽性になることをチラホラ聞くので緊張します。
体調を整えますよ。

B664e4bb6ed54273a81588cf15c1b636
帰宅ランです。
日本一熱い阪神ファンの商店街。
しばらく見ないうちに…阪神の優勝までに、あとマジック17まで来ました。

79c36ba56c914048b89a3a7f1e589dd9