プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【舞楽】第44回 本えびす講社 太々神楽祭 | メイン | ■5月14日さわやか美活ウォーキング 雨天の場合のご連絡 »

2023年5月10日 (水)

■加齢は平等、老化は個人差。私のスローエイジング

3189170_s

ここ最近、エストロゲン分泌が少なくなっていることに加えてか?

マスクや紫外線対策のフェイスガードを外してアウトドアスポーツしていたせいもあり、肌のクスミやタルミが進行してしまったような実感です。

よく他人と比べないで…と言うけれども。
それはそれで正論だとは思いますが、比較しないと気づかないこともあります。

一例挙げると、見た目の老化は、他の人の素顔(ノーメイク)を見ることがないですから気付きにくいもの。

20代30代と比較しても仕方ないとは思いますが、本日舞楽で他の舞人さんの素肌の状態を見て〝これは…くすみまくっている…まずいな〟と気づきました。

Em_offtvqaibee

早速、帰宅して保湿をはじめ、お六櫛で頭皮のブラッシング。
朝は必ずお六櫛で髪についたホコリを取るのですが、洗髪前のブラッシングは今年になってからサボっていました。

お六櫛は櫛の目が細かく、え!こんなについていたの?と驚くくらいホコリが取れます。
また、静電気も起こりにくく、弾力があり地肌への当りが優しくて血行促進効果もあるのです。
櫛に沁み込ませた椿油は髪や艶を与えてくれるんですよ。

ブラッシングで頭皮や顔がポカポカし、リフトアップするのですから、これは続けたい習慣です。

また最近まで室内でマスクを着用することが多く、外では何もつけたく無かったこともあり、日焼け対策を怠っていました。
明日から再びフェイスガードで紫外線ブロックします。

コロナ禍になって3年も経過していますから、老けたのには変わりないですが、想像以上にならない様、努力したいです。
加齢は平等、老化は個人差。努力次第で老化の進行がスローに!!!

いよいよ紫外線がピークの時期になりましたので、アウトドアスポーツをされる女性のみなさま、紫外線対策は忘れずに。

Img_5797

椿油に漬け込みます。毎日ありがとう♡