プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■6月4日で9周年[コンディショニングスタジオBodyLux] | メイン | ■[梅雨の美活]何気にやっていること・できることこそ「きれいづくり」 »

2023年6月 3日 (土)

■「今よりも…」成熟の先にあるもの。

台風2号の影響による広範囲の大雨で大変だった方も多かったかと思います。

大阪は昨日とは打って変わって青い空が広がっていますが、
昨日は昼の段階で市内の川が増水し、
いつもの歩道にも氾濫しておりました

Img_6452

雨の量が増えると川の様子が変わるので、川に近付かないことと、
改めてハザードマップで 自分の住む場所の深さや避難場所を確認しておきましょう。
この後もお気をつけてどうぞご安全にお過ごしください♡

Img_6451

昨日は、雨が滝のように流れる台風2号の中、川の増水を横目にカフェテリアに。

ある企業様とある団体さんの橋渡しのため、
オンラインミーティング。

その後、そのまま田尻望さんの公開セミナー
「AIに負けない価値の生み出し方」を受けました。
ご著書やYouTubeでも講座を拝見させていただいていたこともあり
とてもわかりやすく吸収できたかと思います。


付加価値の作り方(田尻望さん著)

ここ最近、チャットGPTが出現してきましたが

キーワードを検索するだけで、なかなか使いこなせずにいました。
今回、田尻さんの講座を視聴し、
なんとなく使い方が解ったような気がします。


さっそく、講座を真似て「40代の女性について」チャットGPTと会話。
文章の読解力と質問力と内容の取捨選択が必要になってきますが、
使いこなせたら、トレーナーの役割が要らなくなってしまうのではないか?
と言うくらい脅威でとても面白い運動処方をしてくれました。

チャットGPTは、職業を取られてしまうことが心配されるほどのクオリティを持ちながらも、内容の確定ができない事や最終的な判断は生身の人間でないとできないこともあるので、使い方次第で、ライバルと言うよりも「今よりも」よい仕事が出来る様、お手伝いしてくれているという方がシックリくると感じる様になりました。



「今よりも…」というところでいえば、
well-beingというワードが飛び交う時代に入ってから、
身体のことだけでなく「精神面も社会的にも満ち足りた状態になるには」
という目に見えない部分が求められるようになってきたと感じます。
これは、コロナ禍のピークが過ぎてから、監修や連載原稿を構成するとき、
毎回感じていることなのです。


「幸せとは何か?」なんて考える余裕も無く
ひたすら働いて高度成長期を支えてきてくれたご先祖様達の時代もあった。

おかげさまで、今はモノやコトがほぼ身の回りにある世の中になり、
皆が「今よりも良い〇〇(何か)」さらなる幸せや充足感を探し始めているという空気を感じています。
成熟期を超えた精神の領域に入ったのかもしれませんね。


消費者の皆様の「より良い生活のために」
私には何ができるでしょうか。
課題です。

まずは目の前の原稿制作に。
「今よりも良い生活のための運動」を提案していきます。

Img_6455

セミナー後、こちらへ…お仕事ついでに
「そこまで言って委員会NP」(6/11放送)の観覧をさせていただきました。


コロナ禍を経て初の観覧再スタートの日だったそうで、
番組も活気的でした。
めちゃ面白かったです。

Img_6456
※近況を報告できずにいますが、Twitterをfollowいただけると嬉しいです♡

follow me →  https://twitter.com/kenko_support

●エストロゲン子中の人

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2