プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【5月美活ウォーキング開催お礼】[無料公開レッスン]服部緑地公園 会場 足の8020ウィーク | メイン | ■※雨天のため中止[6月無料公開レッスンのおしらせ]美活ウォーキング|大阪城公園|服部緑地公園 »

2024年5月27日 (月)

■[声のブログ・第306回]リアルRPG「ちいさな冒険に出かけよう」


リアルRPG「ちいさな冒険に出かけよう」

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

5月27日はドラクエの日。
ドラクエの思い出と人が ホモ・サピエンスが旅をする理由をお話しします。
いつもの道を歩くのも楽しいですが
たまにフラッと知らない場所に冒険したくなりませんか?
ドラクエの日のテーマは、
~リアルRPG~ 「ちいさな冒険にでかけよう」です。

今日もあなたのウォーキングのおともに♡
今よりもHappyな歩き方を。
音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡


ご質問もお待ちしております♡

 

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


121

1986年(昭和61年)の5月27日
『ドラゴンクエスト(略してドラクエ)』が
ファミコン)用ソフトとして初めて発売された日なのだそうです。
ですから「ドラクエの日」とでもいいましょうか。

ドラクエは、ゲームをしている自分が、
ゲーム上の主人公となり、モンスターを倒して
経験値を上げながら冒険するというロールプレイングゲーム(RPG)です。

ゲン子もやりました~
当時、ゲン子はファミコンの本体とカセットを持っていなくて
友だちに借りたんです。
その条件として
「村の周りから離れずに経験値上げておいて」とのことだったんで
村の周りをグルグルまわって
ただひたすらスライムと戦って経験値を上げて遊んでいました。

が…ちょっと冒険してみたくなり村から離れたら、
強い敵が現れてしまいゲームオーバーに‼
めちゃめちゃキレられた…という思い出があります。

自分の村の周りをグルグル歩くのも楽しいですが
たまにフラッと知らない場所に冒険したくなりませんか?

122

ドラクエは、自分の住んでいる村からレベル1としてスタートし
すこしずつ距離を伸ばし 仲間も増やし、
どんどん強くなっていくモンスターを
倒すことで経験値を上げていくゲーム。

最後のラスボスの「竜王(りゅうおう)」と戦う時は
ガシッと1回やられるだけで50ptほどダメージがあるので
倒すのに大変だったような…
でも、倒してローラ姫を救出したエンディングは
確か、感動して泣いたような記憶です。

ゲン子も、日々スライムばかり倒していれば
勝てるのはわかっているし、
それでもちまちま経験値は稼げるし、
自分の知っている範囲の環境が
安心・安全で快適だと思っています。
自分がそれが心地よいのであれば、
それでいいと思います。

でも、たまには仲間と共に旅をして
みんなで経験値を上げながら
遠くへ行きながら、自分1人では倒せない
モンスター(課題)を乗り越えていくのも
いいものだな…と感じています。

話が変わ地ますが
私たちが旅をするのは
ホモ・サピエンスが持っている
3つの能力が関係しているそうです。

その3つの能力とは
⑴知恵
⑵情報ネットワーク
⑶好奇心
です。

⑴の智慧は、
ホモ・サピエンスは困難に対して知恵で、
技術や道具を発明し移動手段を獲得しました。
寒さに強い衣服や、犬ぞりなど。
海には舟、今は空も陸ももっと移動手段が発明されています。

⑵は情報ネットワーク
仲間同士で情報を共有し合い、
お互いが知らない事を教えあって
旅の困難を乗り越える方法を共に考えたそうです。

⑶は、好奇心
動物にも好奇心はあるのですが
人間の好奇心はとても強く
その強い好奇心があるから、
大きな挑戦に立ち向かえるんだそうです。

そんな意味では、ドラクエも海では舟を使ったし
旅先の村人から色んな情報を集めて旅の参考にしてるし
好奇心で移動してモンスターの困難に打ち克つ
ホモサピエンスの3つの能力を網羅していますね。

そんなことで
たまには知らないところに移動して
情報を集め、気になる場所やお店に行ってみる…
というミッションをたてて
ゲーム感覚で歩いてみるというのもいいですね。
ひょっとしたらハプニングがあったりするかもしれませんが
それに打ち克つと、アナタの経験値が上がるかもしれません。

そういえば、昨日の服部緑地公園の美活ウォーキングには
初参加の方がいらっしゃいました。
参加してくださって 本当にありがとうございます。
はじめての体験は、ある意味冒険だと思います。
何か、自分の体のためになることを
知ることができるかもしれない、
自分の悩みから解放されるかもしれないという
期待を胸に、勇気をもって1歩踏み出されたのだと思います。

Aさん、ありがとうございました。

週の始まり月曜日、あなたも、今週は
ちいさな冒険にでかけてみませんか?

今日もHappyな一歩を♡


●親愛なるあなたへ

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

1

9_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]
☞ ★★★

[最新ウォーキングレッスン]

5月のレッスン案内☞ ★★★

[無料ウォーキングコミュニティ]

Photo_2


綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに、今よりもHappyに歩いてみたい方は
ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加