プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■沼っているはなし | メイン | ■どんな歩き方でも きっとたのしい »

2024年5月29日 (水)

■[声のブログ・第308回]歩いて見つけたHappy♡お寺の「書」大賞


歩いて見つけたHappy♡お寺の「書」大賞

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

5月29日の音声ブログです。
幸福の日。
歩いている時にお寺の掲示板の「書」が、
その時の自分の心に刺さった時に
Happyな気持ちになったので
今日はゲン子が選ぶ、お寺の「書」大賞shineです。

今日もあなたのウォーキングのおともに♡
今よりもHappyな歩き方を。
音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡


ご質問もお待ちしております♡

 

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


123

5月29日。
今日は数字の5と2と9で
幸福の日です。
あなたが最近、頭のてっぺんから足の先まで
満たされる様な気持ちになったのは
どんなことですか?

ゲン子は美味しいものを食べている時。
他には、歩いている時にお寺の掲示板の「書」が、
その時の自分の心に刺さった時。
そんな時は、満たされる・ほっこりする・Happyな気持ちになることがあるのです。

124

お寺の掲示板の書は
そのお寺の住職さんのこだわりが見え
なかなか楽しいんですよ。

ゲン子が歩いて見つけた書なので
まだまだ出会えてない
心が満たされる、ホッコリする、
思わずHappyになっちゃう「書」は
世の中に沢山あると思います。

いい言葉に出会うと、思わず写真におさめたり
SNSに記録したりしていますが
アナタが出会ったお寺の書も
ぜひお聞かせください。

ゲン子は、わりと健康に関する書や
歩くことに関する書に足を止めることが多いのです。


たとえば
━━━━━━━━━━━
「一つのことをやり始めると
もう一つのやっていたことを
忘れる~健康の秘訣~」…
━━━━━━━━━━━
これ、常識であれば
やっていたことを忘れちゃうと認知症の始まりと
言われそうですが、
1つのことに打ち込むこと。
目の前のことを大切にすることが
健康の秘訣と捉えて心に残りました。
忘れるのも大切なんですよね。


それから、こういうのもありました。
━━━━━━━━━━━
「あした死んでもいいように
百まで生きてもいいように
考え考え生きていこ
食べたいものは食べておこ
行きたいとこは行っておこ
会いたい人は会っておこ
足腰立って元気なうちに…」
━━━━━━━━━━━
ほんまに、そう思います。
私たちの「~をしたい」という意欲には
正直に従うのがHappyなんだと思います。
食べに行く、行きたいとこに行く、会いたい人に会う。
全部「動詞」ですよね。
動く事が「したい」を叶えるんだと思います。
いつまでも「あなたの~をしたい」を叶えられるように
健康体力づくりをしておきましょう。

あ!この言葉は、立ち飲み屋さんのドアに貼ってあったものでした(汗)


それから。
━━━━━━━━━━━
「あら素敵、振り返られる人生を」
━━━━━━━━━━━
容姿よりも
この人の人生が素敵だなぁ~ってふりかえられるように生きたいです。

━━━━━━━━━━━
「失敗したらね、そこからスタートなの
あんまり深く考えない」
━━━━━━━━━━━
樹木希林さんの言葉が書かれてました。
考えすぎないことが前に進むコツですね。

━━━━━━━━━━━
「息抜くことが生き抜くコツ」
━━━━━━━━━━━
前者の息抜くは、息を抜く 
ホッとするとか休むとかの意味の
後者の生き抜くは、生命のこと。
アナタはホッと息を抜いていますか?

そして!!!ゲンコ大賞は。
大阪の天王寺近くに合ったお寺の言葉
━━━━━━━━━━━
crown「美しい姿勢 楽な歩き方」
━━━━━━━━━━━
ホントに、これを書いた住職だれですか~?
もう美味しいお料理をいただいた後に
シェフを呼んでください~的な感覚で
ステキな言葉を書いた住職に
「ありがとう。ご馳走様」と言いたいです。

歩くって、立姿勢の連続ですから
美しい姿勢で立つことが、楽に歩くコツなんです。
動作のまことを付いていて、
ここ数年のお寺の書の中で
ナンバーワンです。


ウォーキングやお散歩の途中で、心に刺さる
お寺の掲示板の言葉に会えると
なんだか、心があらわれたり
ホッとしたり、Happyな気持ちになります。
いい本や映画に出会った様な感覚になります。
住職さんがどんな気持ちで、
言葉(書)を選んだのか…というのも気になりますし、
墨をすって筆で丁寧に書かれているものも多くて
ありがたいな~なんて思います。
あなたは、どんな書にであいましたか?
どんな書に心打たれましたか?


最後に…
コロナ禍に日本縦断800㎞の旅をしたんですが
東京の巣鴨の辺りのお寺で、ゆずの「逢いたい」
の歌詞を掲示板に貼っていたお寺があったんです。
━━━━━━━━━━━
「もしも願いが叶うのなら
どんな願いを叶えますか?
僕は迷わず答えるだろう
もう一度あなたに逢いたい」
━━━━━━━━━━━
この曲は、聴く人によって
心に思い浮かぶ人が違うんだと思うんですが
ゲンコは、コロナ禍にこの「書」を見たという事もあり、
一人旅で歩いている時に見つけた「書」たったんで
これまで、一緒にいてくれた友達の顔が思い浮かび
また世の中が落ち着いて、気兼ねなく会えたらいいな~
この書を掲示板に書いてくれた住職、ありがとう。
なんて思いました。

この「逢いたい」の書に出会って
誰かと時間を共にするって、
本当にありがたいことなんだなと
気付かせていただきました。
そんな今日も、声のブログを聴いてくれて
あなたにありがとう!

掲示板の書を見つけながら、のウォーキング
なかなか楽しくて Happyな気持ちになることもあります。
あなたもいかがですか?

今日もHappyな一歩を♡

●親愛なるあなたへ

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

3_3

4_2

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

☞ ★★★

[最新ウォーキングレッスン]

6月レッスン案内☞ ★★★

[無料ウォーキングコミュニティ]

Photo_2


綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに、今よりもHappyに歩いてみたい方は
ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加