プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[オンラインで視聴・受講できる]~不眠の原因と対策~「睡眠の質UP講座」 開催 | メイン | ■【YouTube Music 】美活ウォーキングラジオ1週間のアーカイブ 2024.6.24~6.29 »

2024年6月29日 (土)

■[声のブログ・335回]1日1~2% 自分だけの満足時間でご機嫌なまいにちを


1日1~2% 自分だけの満足時間でご機嫌なまいにちを

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

6月29日の音声ブログです。
『星の王子さま』の日。
「本当のこと」を知りたい王子様が
対話によって「つながりや関係」に気付いていくおはなし。

あなたはご自身と繋がっていますか?
星の王子様に日のテーマは 50歳からの人生のつくり方
「1日1~2% 自分だけの満足時間でご機嫌なまいにちを」です。

今日もあなたのウォーキングのおともに♡
今よりもHappyな歩き方を。

音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


160

今日はサンテグジュペリの誕生日。『星の王子さま』の日。
このお話は、ほんとうのことを知りたい王子様が
対話によってつながりや関係に気付いていくおはなし。

ゲン子も1冊、書棚にあるのですが
読むたびに自分の受け取り方が違うので
深い物語だなぁ~と思います。

物語の中に、キツネと王子様のやり取りがあります。

「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、
きみが、バラのために費やした時間だったんだ」

という言葉。

あなたがご自身のために費やす時間はありますか?
その時間は かけがえのない時間ですか?
ご自身と繋がっていますか?

そうは言っても、朝起きてから家事
日中は仕事、夕方帰宅したらまた家事
夕食を食べたらまた家事。
朝から寝るまで 怒涛の様に過ごして
気が付いたら1日が終わっている。

なかなか「自分に費やす かけがえのない時間」が
捻出されていないかもしれません。
そんなあなたに。

161

あなたは自分の時間がありますか?
あなたが主人公の時間
あなたにとって、楽しい、
気持ち良い、心地よい、嬉しい時間です。

時間を設けようと思っても、気が付いたら寝る時間
また翌日1日が始まっている…

時間管理の本を読んでみても…
朝4時起きがいいと、早起きしてみても
結局時間が足らずに 寝不足が重なっていく…

1日を因数分解してみると
やらなきゃならないことが多く
やりたいことが 後回しになっていたりします。

怒涛の日々で人生を積み重ねていくのか?
それとも、ほんの少しの時間でもいいから
忙しさの中に、自分のための時間を積み重ねていくのか?

これは、「人生をどういう風に生きるか」と同じです。
つまり「時間の使い方は人生の使い方」なんですね。
そう思うと、怒涛の日々中にも
「自分だけの満足時間」をつくりたくなります。


さて、怒涛の日々の中に
どうやって自分だけの時間をつくるか…


それは、1日24時間。
その中で1%でも2%でも、
自分が主人公の時間
楽しい、気持ち良い、心地よい、嬉しい時間をつくること。

1日の1%というと、約15分
2%は約30分。

楽しい、気持ち良い、心地よい、嬉しいと感じることをするのです。
その「自分だけの満足時間」を、
1日の3分の1の時間を費やす睡眠の前につくれば
自分が整った状態で眠りに入り
整った状態で翌日の朝を迎えられるのです。


●自分にとって良い未来を考える ことでも良いし
●瞑想 でも
●ストレッチやヨガ でも
●アロマの中でぼーっとする
●小説を読む

なーんでもイイと思うのです♡
とにかく、あなたが主役
楽しい、気持ち良い、心地よい、嬉しいと感じることを
してみませんか?

その毎日1%~2%の「自分だけの満足時間」を積み重ねれば
あなたのかけがえのない 
ご機嫌な人生となるでしょう。


「きみが自分の人生を かけがえの ないものにしたのは、
きみが、自分のために費やした満足時間だったんだ」


『星の王子さま』の日の今日
あなたの24時間の中に、1%~2%の時間を
自分が満足する時間にしてみませんか?

最後に。
毎日の積み重ねは、あなた自身を信頼することや
自信に繋がっていきます

1日1%~2%、自分の時間をつくることを
もう1人の自分に約束してしまいましょう。
今日は、寝る前にこれをやってみよう~
そして、自分時間が過ごせたのなら、きっと
その時間は かけがえのない人生に繋がっていくはずです。

今週も1週間、お疲れさまでした。

今日もHappyな一歩を♡

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20247_4

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

75_2
※7月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

6月レッスン案内☞ ★★★


[EVENT]

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
●日程:2024年6月7・21・7月5・19日(Fri)
AM6:45〜7:30

365

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加