プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[声のBLOG・第363回]心と体がよろこぶ呼吸活のススメ | メイン | ■【フットケア&一生歩ける体づくりレッスン】一歩一歩、確実に。自助努力の道を歩く »

2024年8月 2日 (金)

■[声のBLOG・第364回]幸せを積み重ねるHappy日記 ~ほんまに最下位で世界47位なのか?~


幸せを積み重ねるHappy日記 
~ほんまに最下位で世界47位なのか?~


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

3642
8月2日の音声ブログです。
今日は 数字の8と2で「ハッピーが2倍の日」です。
Happyが2倍になるといいけれど、
2倍でなくてもいいかな~。
今日は、Happyについて語ります。
テーマは、幸せを積み重ねるHappy日記 
~ほんまに最下位で世界47位なのか?~です。

音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


365

Happyと幸福度

幸せには、短期的と長期的の2つの側面があります。

短期的な側面は、好きなものや心地いいことを得た時などに
経験する「Happyな気持ち」で長く続かないもの。

長期的な側面は、自分は幸せだ~と
長い間安定して感じる「幸福度」のこと。

幸せの側面はこの2つです。


日常生活で、短期的なHappyを多く経験すれば
長期的な幸福度が上がり
逆に、長期間 幸福だ~と安定して感じている
幸福度の高い人は、日常生活において Happyを感じやすい人で
短期的なHappyを積み重ねた人だといえます。

短期的にHappyを感じることも
長期的に安定して感じる幸福度も
それぞれ別々のものではなく、
互いに関連しあっています。

ようは、短期的な「Happy」を積み重ねていくことが
長期的な幸福度を高めていくことに繋がるのです。

それには、自分が「今、Happyだな~」気付けるチカラが必要。
あなたは、日々 短期的な「Happy」に気付いていますか?

感じにくい日々のHappy

話は変わりますが
ゲン子が住んでいる日本は
蛇口をひねれば、水が出てきて
電気もガスも、生きていくうえでの生活に
必要なライフラインがしっかりしています。
これを当たり前と思うと、
Happyな気持ちを 感じにくいですが
当たり前ではないと思うと、めちゃめちゃありがたいことで
蛇口をひねるたびにHappyな気持ちになれます。

ゲン子にとって蛇口をひねると水が出るようなことが
当たり前となっているからこそ、
日々の短期的なHappyが
感じにくくなっているのかもしれない~なんて思うのです。

だからこそ、
自分がHappyだな~と気が付いた時
それがどんな時なのか、
行動や 感覚や、感情を
日記として文字や言葉にしておくのはどう?というお話です。

主要7カ国最下位・世界47位

さて、話は変わりますが
「日本のウェルビーイングは
主要7カ国最下位。世界47位。」といわれています。
ウェルビーイングとは
「幸福で肉体的、精神的、社会的すべてにおいて満たされた状態」
って一般的には言われていますが…。

主要7カ国最下位・世界47位は
本当にそうなんでしょうか…。

幸福度を研究した
『日本はウェルビーイングが本当に低いのか?』
コクヨと京都大学の共同研究結果に、こういうのがありました。

・米国や英国は 活力に満ち 自己変容盛んな成人期に幸せを感じやすく
日本は、経験/知恵/人脈を統合する 老年期が幸せを感じ易い、
・米国/台湾は 興奮度高い「昂る(たかぶる)幸せ」、
日本は平穏さ内包した「穏やかな幸せ」を感じ易い。
・日本は「他者との関係」に幸せを感じ、
米/英は「個人の躍進」が幸せに寄与し易い。
という結果です。

日本が幸福度スコアが低いっていうのは、
他の国とは、尺度となっている幸せの
種類が違うからなんですね。

「なんとなく幸せ」は、言葉にしなくても、
なんとなく空気で感じているのかもしれません。
だからこそ、気づきにくいし、気づかなければ
Happyに気付く力も弱く、不感症になってしまいます。

相田みつをさんも「幸せはいつも自分の心が決める」と言いましたが、
Happyだな~って状態はいつも自分の中で感じているもの。
あなたの体を介して、
あなたの脳がHappyだなと感じているものなんです。

しかし、このHappyに気付けるチカラも
いい姿勢や歩き方を積み重ねていくのと同じで、
何回も何回も 反復して日々トレーニングが必要なんです。

日々、Happyだなぁ~と気付くことや・感じることを
積み重ねていくと
幸福度を高めていくことに繋がるのでは無いかと思うのです。

だからこそ、あなたがHappyだなと気付いた状況の
行動や 感覚や、感情を
わかりやすい文字や 言葉にしておくと
Happyが長期的に積み重なっていくのが可視化できます。

いまは、SNSもありますし、
表に出さなくっても、手帳につけてもよいかと思います。
日々の、穏やかな幸せや、他者との関係や
経験や学んだことを「Happy日記」として記録しておくと
長期的な幸福度を上げていくことにも
繋がるんじゃないかと思います。

脳の特性を利用したHappy日記

3645

脳の三位一体説というのがあります。
ヒトの脳を3層で考え、
一番内側は爬虫類といわれ、
反射や感覚に関わる脳。

その外側に哺乳類から受け継いだ
動物脳と言われる「情動脳」。

一番外側の新皮質が人間が獲得した「理性脳」
考えたり行動したりする脳。

この3つがお互いに協力し合いながら働いています。

22291334_s

ここからは、ゲン子式!!

「Happy日記」には、幸せだな~という状況を
感覚・感情・思考・行動に因数分解して
言語化しておくと、脳に短期的な「Happy」が積み重ねられて
長期的な幸福度へと記録されていくのかもしれません。

今日、幸せだな~と感じた時の行動は?
感覚は?感情は?擬音や形容詞でもいいかと思います。
どんなことを考えた?
ゲン子は、手帳に、チョコチョコってメモしてます。

幸せだという状況は人それぞれ。
なんとなく、平穏に毎日過ごしてしまっているからこそ
ささやかな幸せに気付きにくくなっているのかもしれません。
「日本のウェルビーイングは主要7カ国最下位。世界47位。」
…ってうのは、え~嘘やん!と個人的には思います。
たぶん、気づいてないだけ。

最後に

最後に…。

ゲン子は、今日この放送をアップするという行動を介して
最後まで聴いて下さった あなたがいて嬉しいです。
あなたとのつながりを、じんわりとあたたかく感じています。
これが、ゲン子の幸福度に繋がっているって思います。
あ、これHappy日記。

Happy日記をふりかえると、
結構、ささやかでも、日々幸せなことが多いんだって気付きがあります。
自分の心が ご機嫌斜めの時に、
手当てできる手段になるのかもしれませんし
私たちを支ええてくれる 記録になるのかもしれません。

今日は、Happyが2倍の日ですが、
まいちにの「ささやかな幸せ」に気付いてみませんか?
Happy日記付けてみませんか?

今日もHappyな一歩を♡

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20247_4

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

5
※8月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]


青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_17_2

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

Beautifulwalkinglife_18

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

*自分の足で日本を旅した記録です→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ

newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加