プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

column Feed

2026年4月 3日 (金)

■Column[声のブログ・第886]早歩きをしていて走り出したくなるには意味がある


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

趣味の日

4月3日金曜日の音声ブログです。
今日は数字の4と3で「趣味の日」です。
仕事と同様に趣味にも情熱を注ぐ大人を応援することが目的の日なんだそうです。
趣味とは「仕事や義務とは別に、個人が自発的かつ習慣的に楽しみや関心を持って取り組む活動のこと」。
ゲン子の長らくやっている趣味は、ウォーキングとジョギング。
どちらも「今よりももっと良くなるように」と指導をするのは仕事なんですが、
自分が実践する時は楽しみながら習慣的にやっている趣味です。
今日のテーマは「早歩きをしていて走り出したくなるには意味がある」です。

  早歩きをしていて走り出したくなるには意味がある  

ウォーキング指導者になりたい方に対し、
講師としてウォーキングの基礎をお伝えすることがあります。
その中で、歩く事と走る事の違いをお伝えするパートがあるのですが
時間も無いので、教本に書いてある通りにお伝えします。
強度についての一節を取り上げてみます。
「時速8㎞以上で歩けば、歩く方が走るよりもエネルギー消費量を追い越します。
歩き方次第でエネルギー消費量を変えていけるんです。」
とお伝えするんです。
しかし、これに関してはあまり言及はしません。
ここからは、教本に書いてないことをお話しします。

イタリアの生理学者マルガリア博士が1963年に発表した理論があります。
ランニングは言うまでもなく、スピードを上げれば上げるほど
エネルギー消費量は比例して増えて行きます。
ウォーキングは、ゆっくり歩いている時のエネルギー消費量は
それほどでもありませんが、スピードを上げると
加速度的にエネルギー消費量が増えます。
つまり、ゆっくり歩いているよりも、早歩きをした方が
たくさんのエネルギーが消費できるということです。

その速さのポイントが「時速8㎞」なのです。
時速8kmは、1kmあたり7分30秒のスピードで歩く速さです。
時速8㎞は、歩いても走ってもエネルギー消費量はほぼ同じ。
時速8㎞より速い場合、走るよりも歩いたほうがエネルギー消費量が多くなるのです。
ちなみに、時速8㎞より遅い場合は、
歩くよりも走った方がエネルギー消費量が多くなります。

しかし、個人的に自分の体を使って実験するのですが
時速8km。1kmあたり7分30秒のスピードで歩くことを長く続けることはできません。走った方が楽で、その速さで走れば、長い間走ることができます。

実際に私も何度やっても時速7㎞~8㎞の間で走り始めてしまいました。
(時速7~8㎞というのは1㎞あたりのスピードに換算すると8分半~7分半です)

エクササイズウォーキングという、健康体力づくりのために
キビキビ歩く歩き方は、時速6~7㎞。
(1kmあたり10分~8分半かかる移動)が目安です。

通常の成人が歩く速さは時速5㎞。1kmを12分で移動する速さです。

福岡大学のスポーツ科の生徒さん対象に行った統計では
歩きから走り出すのは、時速6.3㎞が平均だったという結果も出てます。
時速6.3㎞は1㎞を9分半かけて移動する速さです。

つまり、競歩の選手でない限り、
時速8km。1kmあたり7分30秒のスピードで歩き続けられる人は
ほとんどいないのではないかという事です。
それでも歩き続けようとすれば、故障に繋がって
ウォーキングが超過激な運動になってしまいます。
歩く事でエネルギー消費量を上げるよりも、
筋トレや軽めのジョグに変換する方が現実的です。

では、一体早歩きをするには、どれくらいの速さで歩いたらいいか?
という事になりますが、
個人差はありますが「自然と走り出さないギリギリの速さ」です。
ランニングよりはエネルギー消費量は少なくなりますが
ウォーキングなので故障のリスクも低くなりますし
筋力もつけることができます。
数字にとらわれず、ご自身の「自然と走り出さないギリギリの速さ」 を見つけてみてください。

講座ではまったく時間がありませんので、
教本に記載している最低限のことしかお伝え出来ません。
そのようなガイドラインを伝える講座は
誰でも講師としてできるので、あまり意味がないと思って
時間が無くても、私の実体験での気付きや
経験をお伝えすることもありますが
オンライン講習ですし、やっぱり時間もないし
時間になればみんなが退出し、受講者の顔も消えてしまいます。
情報不足なので、何でも鵜呑みにせず、
それぞれがウォーキング指導者として
活動しながら自ら気付いて行ってくださることをお祈りします。
そんなことで、今日は疑問に思った方が、
後で検索してこの「声のブログ(記事)」を見つけたら、
ちょっとだけ参考になるかな…と記録に残してみました。

最後に
時速8㎞では歩けない

もう1度申し上げると
時速8km。1kmあたり7分30秒のスピードで歩くことを長く続けることはできません。
走った方が楽で、その速さで走れば、
長い間走ることができるならば
人は早歩きを続けずに走り出すでしょう。
エネルギー消費量を上げるには、超過激なウォーキングをしなくても
程よい早歩きと筋トレを組み合わせる方がいいなと思います。
あなたは、どう思いますか?
今日は「自然と走り出さないギリギリの速さ」 を見つけてみませんか?

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年4月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月31日 (火)

■【Column】毎日1時間くらい運動しているのに痩せないのですが どうしたらよいですか?

33766112_s


毎日ウォーキングしている方からこんなお声を聞きます。


「毎日1時間くらい運動しているのに痩せないのですが
どうしたらよいですか?」という質問。

会話を進めて行くと、食事の食べる量は変わっていないけれど
運動後に「動いた!」という安心感と満足感で
甘いものを食べているそうです。

年齢と共に、基礎代謝も低下ししていきますから
食べる量が変わっていなくても、甘いものをプラスしているのなら
なかなか減量には繋がりません。

おおよそ成人の歩く距離は1時間で約4~5㎞です。
単純計算で体重50㎏の人が5㎞歩いたとすると
50×5÷2で125Kcal。
(※ランニングは50×5⁼250Kcal ですがウォーキングは半分の÷2となります)

体脂肪1㎏減らそうと思うと、1㎏に相当するエネルギーは7200Kcalなので
31日間毎日歩くとして約3875Kcalを消費することになります。
1ヵ月では体脂肪1㎏は落とせませんが、約2ヵ月続けたら
おおよそ体脂肪を1㎏落とせることになります。

しかし、甘いものが1日歩いた消費エネルギーを
上回るエネルギー量だったらいかがでしょうか…。
そりゃ、毎日1時間歩いても痩せないでしょう。





でも、ウォーキングも食事の工夫では減量に繋がりますし
衝撃が少ない分、ケガや故障に繋がりにくいので生涯楽しめる運動です。

●毎日食べている甘いものの回数を減らしてみる
●食べる日と控える日のメリハリを工夫する

●内容を変えてみる(プロテインバーなど)
●運動量や強度を変える

などの工夫をしながら体重をコントロールしてみませんか?

甘いものは美味しいですよね。

そういう私も「走ったこと」を言いわけに
2日連続でビアードパパのシュークリームを食べていますし♡
舞楽のお稽古では帝塚山の美味しいチョコクッキーをいただきました。
消費エネルギーよりも確実に摂取エネルギーが上回っています。

明日からがんばります。(自分に甘めcake


Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月30日 (月)

■column【METs】忙しい人の軽量化のための運動強度・頻度・時間についての考え方

数日前の「声のブログ記事」にも書きましたが
軽量化するためには、「摂取エネルギー(食べる)」と「消費エネルギー(動く&基礎代謝)」の
エネルギーの出納バランスを「負」にする必要があります。

「摂取エネルギー」が「消費エネルギー」よりも少なくなればいいということですが、
個人的に食べることが好きだし、食べることを楽しみたいので
「消費エネルギー」でなんとかしたいもの。
では、そのためには、運動をどれだけ行う必要があるのでしょうか?「METs(メッツ)」を使って考えてみます。

どれくらいの強度の運動をどれくらいの頻度で
どれくらいの時間をかけて行うか?を考える1つの指標として
「METs(メッツ)」という考え方があります。
「METs(メッツ)」は、運動時のエネルギー消費量が安静時の何倍になるかという単位で
安静時を1METとした時、安静時の3倍のエネルギー消費量であれば3METsになります。

中程度の運動であれば、3~6METsで、
代表的な運動例は、(強度の低いものから)室内での体操やウォーキング、平地の早歩き、エアロビックダンス、ジョギングとウォーキングの組み合わせです。

7METs以上を高強度の運動と捉えます。
代表的な運動は、(強度の低いものから)ジョギング、サッカー、テニス、サイクリング、ランニング(1kmあたりの時間は約7分23秒~6分13秒)、キックボクシング、水泳、走って階段を駆け上がるなどです。

※詳しい運動の強度、METsの種類を知りたい方はスポーツ庁のHPをご覧ください。→ 
https://sports.go.jp/tag/life/mets.html

「METs・時」という単位は、身体活動量をあらわす単位で、
METs(運動強度)に運動継続時間をかけたものです。
たとえば、「3METs・時」は、3METsの身体活動を1時間行うという意味となります。

さて、ここからが軽量化のための運動の考え方になりますが、
内臓脂肪を減らすためには1週間当たり30METsの運動を目指すと良いとされています。
私はこれを軽量化と捉え、ここからの話を進めさせていただきますが

たとえば、ウォーキングが3METsの強度としたら、
週10時間行うと30METsの運動を消費できるという事です。
(もちろん、運動時間はまとめて行わなくても細切れにおこなってもかまいませんが…結構大変)

とはいえ、1日の身体活動量は運動だけではなく、
日常生活でもチョコマカ動いているので
ウォーキングを週10時間しなければならないという事は無いですが、
忙しい現代人にとって、デスクワークが数時間続いたり、
日常でチョコマカ動いたりと運動時間を捻出したりするのは難しいことだと思っています。
週10時間を運動にあてるって…かなりスケジューリングが大変です。

私が日頃しているウォーキングにランニングを取り入れているのには、
運動時間が捻出できないからという理由があります。
METsの指標で言えば、10METsの運動であれば
週3時間で済むんじゃないかと考えたからなのです。

1時間当たり8~9METsのランニングを取り入れれば、
日常生活で消費できる身体活動量に合わせて、週3~4時間ほど走ったら減量に繋がるかなと考えて実施しています。
もちろん、ウォーキングの日もあります。

この様な考え方を取り入れながら、うまく体重管理するのも面白いものです。

今朝は起き抜けに、ジョギングを。リズムが乗ってきたらランニングに変えて1時間走ってきました。

今日は、打ち合わせ予定で徒歩の活動量もありますし
美味しいものを食べることを楽しみますよ。

Happyな1歩を♡

Img_2138


Happy_20

■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月27日 (金)

■Column【太りやす更年期の体重管理】ミトコンドリアを味方につける

仕事の隙間時間に60分間走。

日焼け予防に気を配り、
1枚レンズものの顔半分がサングラスになるという
ダフトパンクみたいなサングラスで走る。

Img_2107


数年ぶりに長い時間走り始めました。

再び走り始めた当初は、トレーニング時間の捻出が難しかったので

さっと短時間で心拍数を爆上げする様な高強度の走りをしていました。

しかし、ミトコンドリアの力を借りて、
ゆっくり長く走って体重を少し落とした方が、
短時間&高強度の走りも楽になってくるのでは?

「やっぱりミトコンドリアを活性化させてみよう!」

という自分理論で、60分間走を初めて1ヵ月。

今日放送の声のブログでは「体重は変わっていません」と話しましたが、
実は体重が減少していました。
1~2㎏は、その日の食べたものや水分で
増えたり減ったりと日々変化があるものですが、

ここ1週間はずっと減ったまま安定しているので
やはり減量したんだと思います。

体重(体脂肪)を落とすには「ゆっくり長く動く」の有酸素運動が王道ですね。


私の場合は、マラソン大会に出場しなくなったというだけで
ウォーキングや楽々ペースのジョギングは日々継続していました。

しかし、トレーニング原則の漸進性の原則で、
楽々ペースでも長い時間のジョグというのが
ミトコンドリアの活性につながったのだとおもいます。


今日は、ミトコンドリアを味方につけるという話を書きます。
25127795

筋肉を動かして歩く、走る時、
多くのエネルギーが必要となってきます。
そのおおよそはミトコンドリアでエネルギーが生成されているのです。

また運動時だけではなく、生命活動の維持に重要な心臓をはじめとする臓器。
臓器が機能し続けるために、必要なエネルギーを
栄養素と酸素を利用して生み出し続けているのもミトコンドリアです。
ミトコンドリアは「動く」エネルギーを産み出す働きを持っているのです。

では、何から生み出しているのでしょうか。
それは、栄養素(食べたものや脂肪などのエネルギー源)と酸素。
ミトコンドリアは栄養素と酸素を利用し、
エネルギーを生み出し続けているのです。


歩いたり走ったりするとき、スピードが速ければ、
息切れしてしまい、酸素の供給が追い付かず、
ミトコンドリアのエネルギー生成は間に合わなくなります。
しかし、ゆっくりペースで走ったり歩いたりすれば、
充分に酸素を取り込むことができるので、
長時間、エネルギーを供給し続けることができます。

特に、私たちの筋肉には、大きなパワーで短時間動くのが得意な「速筋」と、
小さなパワーで長時間動くのが得意な「遅筋」がありますが、
「遅筋」にはミトコンドリアが多く存在していることがわかっています。

私たちの脂肪は皮下脂肪と内臓脂肪、
また霜降り肉の様に筋肉と筋肉の間や、
体の彼方此方に蓄えられています。
ゆっくり走る、ゆっくり歩く時、
ミトコンドリアがうまく機能し、
脂肪がエネルギー源として積極的に利用されます。
この脂肪を使えば長く走ることが可能で、
しかも体の脂肪が落ちて行くというわけです。

ミトコンドリアの数や働きは20代をピークに低下していくと言われます。
しかし、ゆっくり長く遅筋を動かせば
年を重ねたとしてもミトコンドリアが活性化し、数が増加していきます。

主観的に「楽である~ややきつい」程度の運動強度の有酸素運動で
ミトコンドリアを味方につけて体重管理をしていくのも
更年期を軽やかに過ごすヒントですね。
減量を考える方は、有酸素運動を生活の一部に取り込むのもおススメですよ。


しばらく、ゆっくり長く…60分間走を(適度な頻度で)続けたいと思います。

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年3月 2日 (月)

■運動強度を把握する方法「220-年齢の疑問」

このブログをスタートさせたのは2006年です。

2006年よりも前の記録は、ノートの中や自分の頭の中のアナログな世界で生きていますが
この話をするとかなり驚かれることがあるので
記録をしておこうと思います。


2003年、私はドイツに十数日運動療法を学びに参りました。
先輩に誘われた…という事もありましたが、
学びの中に陸上運動、ランニングフォームの分析や、
有酸素運動(トレッドミル)での無酸素性作業閾値調査があったことが理由です。

他にも水中運動やテーピング、ノルディックウォーキングを学びましたが
一番興味があったのは、やっぱり有酸素運動においての無酸素性作業閾値調査です。

Photo_2

この日はマルクゲレーファーランド病院での実地研修でした。


安静時(運動開始前に)耳たぶから採血します。
そして、軽い負荷でトレッドミルを漕いでウォーミングアップをスタート。

Photo_3

11
3分程度だったか?3分おきに少しづつ負荷が上がりスピードを上げていきます。

途中何回か採血したのかは、記憶が曖昧ですが
目標濃度(2.0〜4.0mmol/L)を超えるまで漕ぎ続けました。

オールアウト寸前!
心拍数も上がりに上がって、
とってもきつかった思い出です。

今は、こうやって事実をWEB上にブログを残すことができますが、
当時は無かったので、どこかに眠っているノートを探せば、あの時の記録が出てくるかも知れませんし、データもいただいたはずなのに、引っ越しで捨ててしまっただろうな。

Photo

採血

Photo_4
で、今回なぜこの記事を書いているのか…というと、
指導者育成で運動強度の話をすることがあって、
必ず出る質問があるからです。
特に、ウォーキングやランニング愛好家から、決まって同じ質問が出るのです。

運動強度を把握する方法や、自身の心肺機能を確認する方法は沢山あります。

どれくらいの強度で運動したら自身や参加者の心肺機能が向上するのか?処方する手段を
いくつかメリットデメリットを交えながら紹介することがあります。

その1つがパーセント表示法で、計算式に当てはめて、目標運動強度を計算する方法。
ここでは、カルボーネン法という、
年齢と安静時心拍数を用いた目標運動強度(心拍数)を算出する計算式を例にしてみます。

[カルボーネン法]
目標心拍数=
(最大心拍数 - 安静時心拍数) × 運動強度(%) + 安静時心拍数
※最大心拍数は220から年齢を引いた数

[運動強度]

準備運動 ~40%
運動強度(低い・リカバリー) ~50%
脂肪燃焼強度 50~70%
持久力向上・少しきつめの強度 70~80%
運動強度強い・筋力・基礎体力向上 80%~
無酸素・瞬発力 90~100%

ザクっとした情報ですが、
自身の安静時心拍数を測り、この公式に当てはめて、
70~75%あたりでトレーニングすれば、体力の維持向上に期待が持てるというわけです。

しかし…ウォーキングやランニング愛好家から、
こんな質問が飛びます。
これは、歩いている人だからこそ、走っている人だからこその質問なんです。


●「最大心拍数は220から年齢を引いた数」の220って何なのか?
●「最大心拍数220‐年齢」以上の人もいるんじゃないかとか?
●100%以上で運動していても平気だ
●目標心拍数が低くすぎる
そんな声が上がるのです。

はい、その通りなんですよね。
私もドイツ研修の時、220拍から当時の年齢を引いた心拍数以上でエルゴを漕いでも体は動いていましたし、
今もよくトレーニングをして心拍計を見たら、運動強度100%以上のトレーニングをしていて「やり過ぎた!」という事も良く
もあります。
平気ですが、心臓がキューッとなってフワーッとなります。

持久力向上・少しきつめの強度70~80%で運動しても「楽だな」と感じることもあります。

[Q]
●「最大心拍数は220から年齢を引いた数」の220って何なのか?
●「最大心拍数220-年齢」以上の人もいるんじゃないかとか?
●100%以上で運動していても平気だ
●目標心拍数が低すぎる

[A]220-年齢は、1970年代の研究に基づく目安の数字で最高心拍数と言います。
220-年齢は、簡易的な数字であり、最大心拍数には ±10〜12回/分程度のばらつきがあると言われています。
また個体差によっても変わるので、220-年齢は目安なんだと考えましょう。

最大心拍数220以上になる人もいます。
220以上の場合は、運動強度が高すぎる(高強度なトレーニングをした)、心肺機能を鍛える運動習慣のない人、気温が高い、湿度が高い、脱水状態にある、厳しい環境下での運動の時、心拍数は上がりやすくなります。

目標運動強度が100%以上になっても平気な人もいますが、運動強度が高いことには違いありません。
過信しないで安全を第一を心がけてトレーニングしましょう。

最大心拍数は加齢とともに低下します。数式に当てはめると、
年齢を重ねると目標心拍数が低い数字で算出されることがありますから、愛好家ほど、ターゲットゾーンに不満を持つことがあります。
また、カルボーネン法は安静時心拍数を考慮した計算なので目標心拍数は低くなります。
体力や体調に合わせ、運動強度を上げるなど、強度の調整をしましょう。


きっと、回答には情報として足らないと思いますが、AIでない私に質問をくださるというのは経験談が活きてくるのではないかと?ドイツの話を引き合いに出し解説しました。

データも一般的な数も、目安でしかありません。
目安を自分にどう活かすかは自分自身が情報を取捨選択して、実践するしかないと思います。

人を指導する人間として、また、トレーニング愛好家として、アナログな強度把握の方法は知っていると良いですが
正直、今はスマートウォッチの方が正確です。
デジタルの技術に頼るということも良いのではないかと思います。
瞬時にわかる体の中身や強度を把握し、安全第一で楽しく効果的なトレーニングをするのもおススメです。



Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年3月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2024年6月 9日 (日)

■【梅雨の豆知識】「ばいう」と五月雨

6月8日に、九州南部が梅雨入りしたそうです。
平年より9日遅い梅雨入りだとか。
これから、徐々に日本列島は梅雨に入っていきますね。

さて、梅雨っていったい何でしょうか?
梅雨は、春と夏の力の押し合い、へし合いの力比べ。
夏が力比べで勝利するころ、
梅雨明けとなる…そんなイメージです。


梅雨(つゆ)は「ばいう」とも呼ばれ、
「ばいう」は中国から来ました。

揚子江流域で、梅の実が熟す頃に降る雨で
「ばいう」と呼ぶ説がある様です。


日本では、この時期の雨を「さみだれ」と呼んでいました。
「さ」はさなえ(稲につく接続語)
「み」は水
「だれ」は落ちる
…稲に降らせる雨、つまり恵みの雨の意味なのだとか。

五月雨(さみだれ)は五月の雨と書きますが
少し遅れてきた六月の恵みの雨は、
秋の収穫のお米を美味しくしてくれるのでしょうか。
お米が美味しくなる雨だと思うと、楽しくなりませんか?




話は変わりますが、本日9日に予定していました
@大阪城公園開催の美活ウォーキング無料公開レッスンは
雨のため中止となりましたが、

Img_6832

1日前に、予定していた紫陽花ウォークのコースの下見と
花の咲き具合を確認してまいりました。

今年は、雨が遅かったせいか、
紫陽花の花が例年と比較して
ちょっと少ないような気がしました。
梅雨の雨は、紫陽花にとっても恵みの雨ですね。

無料公開レッスンは中止になりましたが、
また大阪城公園の紫陽花たちに会いに行ってみてくださいね。
春と夏の力の押し合い・へし合いの四季の風物詩をお楽しみください。


[googleマップ・@大阪城公園 あじさい・うつぎ園]
〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城3-3

Img_6827

Img_6837

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

3_3

4_2

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

☞ ★★★


[最新STUDIOウォーキングレッスン]

6月レッスン案内☞ ★★★


[EVENT]

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
●日程:2024年6月7・21・7月5・19日(Fri)
AM6:45〜7:30

365


[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに、今よりもHappyに歩いてみたい方は
ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

2024年5月17日 (金)

■【コラム】5月の嵐・メイストーム「5月はウインドブレーカーを準備してアウトドアスポーツを」

━━━━━━━
5月の嵐・メイストーム
━━━━━━━

せわしない日々の中でも

自分のペースで生きれる時間が
眠っている時と、歩く時、もしくは走っている時です。
これは、毎日の自分だけの贅沢な時間となっています。


健康体力づくりのため
出来るかぎり毎日、体を動かす時間をつくっていますが
5月になってとても爽やかな日もあれば
台風並みの激しく強い風が吹く日もあり、
そんな日は、歩き、または走りづらいなぁ…と感じるのです。

寝ている時は、明け方のゴオオオーッという
強い風の音で目を覚ましてしまう事もあります。

Img_6009

これは、日本に北から入り込んでくる冷たい空気と
南から流れ込む暖かい空気が
ともにぶつかりあって上昇気流が生まれ
この上昇気流が、温帯低気圧となって
急速に発達するためです。

この温帯低気圧となった台風並みの暴風は
「メイストーム」と呼ばれています。

アウトドアスポーツでの
メイストーム対策として
暴風で低体温症になることがあると予想し
ウインドブレーカーを持参して
いつでも着れる様にしておくとよいでしょう。

あたたかい気温になったとはいえ、季節の変わり目
お天気は不安定です。

8

そんな不安定さの反面、
新緑から万緑へ変わる頃
野山の緑は若草色から緑、
深緑へと美しいグラデーションを描いていく季節でもあります。

Img_6006

Img_6043

くすのきは花をつけています

Img_6039

シロツメクサもかわいい♡


緑が、風になびくと緑のグラデーションはいっそう輝きます。
そんな美しい緑を肌で目で匂いで感じれるのも5月ならでは。

脱着できるウェアを準備し
快適にアウトドアスポーツを楽しんでくださいね♡

●親愛なるあなたへ

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

1

[最新レッスン]

5月のレッスン案内☞ ★★★

[無料ウォーキングコミュニティ]

Photo_2


綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに、今よりもHappyに歩いてみたい方は
ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

2024年4月25日 (木)

■[コラム]足を止めることの大切さ

6bd66fb8ad6f4325a7d4ea020699104f

*───────*
足を止める大切さ
*───────*

もうすぐ5月。
5月を鮮やかに彩る花と言えば躑躅(ツツジ)ですね。
只今、キレイに咲いています。

躑躅(ツツジ)という言葉は
「てきちょく」とも読むそうです。
これは、歩行の進まないさま、
足踏みする様子を表す言葉です。
昔、羊がツツジを食べたところ、
「てきちょく」してしまったので躑躅と書くようになったそうです。

Img_5065

厚生労働省のサイト内
「自然毒のリスクプロファイル」によると、
「ツツジ科の植物には毒をもつものが多く、
蜜にも毒性成分があることがあり、注意が必要」とあります。
中毒症状には、嘔吐、下痢、けいれんが挙げられています。
ネット社会になって、
このような情報もサラリと手に入るようになりました。

昭和アルアルで
小さい頃よく甘いツツジの蜜を
ちゅーちゅー吸って遊んだものですが、
「てきちょく」しなくて良かったなぁ~なんて思います。

ネットでスピードの時代。
仕事も移動しなくてもできるぶん、
時間に余白が出来て余暇が過ごせる…と言われていますが
余白どころか、余白を使って2倍働いている感覚なのは
私だけでは無いのでしょうね。

そんな日々ですが、ツツジが美しく咲いて
私たちの足を立ち止まらせてくれるのかもしれません。

A716bef5a99e418986b7386c64ebf47c

Img_5068

●親愛なるあなたへ

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

1

[最新レッスン]

春ですcherryblossomアナタのカラダも歩き方も
ふわりと軽やかにしてみませんか?

ウォーキングレッスンや
呼吸レッスンオーガニックブレスⓇ他、
お家でカラダを整える
オンライン・コンディショニングレッスンも充実です。

4月のレッスン案内
⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

[無料ウォーキングコミュニティ]

Photo_2


綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに、今よりもHappyに歩いてみたい方は
ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

2024年4月19日 (金)

■[コラム]子供の足のこと

足は土台、家に例えると基礎部分。

土台が崩れれば、いくら屋根(脳)がよくても
土台や柱(脚・足や体幹)が弱くなると崩れてきてしまいます。

私たちの足には3つのアーチがあります。
内側アーチの土踏まず・外側アーチ・横アーチです。
この3つのアーチがあるから、
二足で立っても歩いても走っても
姿勢を保持し、衝撃から足を守ってくれるのです。

92_original実は、このアーチ!

6歳から7歳くらいまでに形成されるんです。
赤ちゃんの足にもアーチはあるのですが
衝撃を緩和する様なバネの働きはなく、
3~4歳の頃から立って歩く・走るの動きができる様になって
6~7歳にアーチが形成されます。


アーチが形成されている子供と、
形成されてない子供とでは
明らかに形成している子供の方が
運動能力が優れているのだそうです。


ですから、いかに子供は足を使うか、
足のサイズに合った靴をしっかり選ぶかで
その後の足の健康が決まってくるわけです。

_original

Kちゃんのお子さん。

幼稚園は草履を推奨しているそうです。
かけっこは裸足だそうです。
足のアーチ形成は幼児期の過ごし方が大事!という
園長先生の考えだとか。

どんどん足のサイズが変わってしまう
子供さんにとって、
未来の可能性を広げる
ステキな取り組みだと思います。

過剰に守られ過ぎてしまうと、退化していきます。
便利や使わなくて楽…は、いいような気がしますが
人間本来の力を失わせているのかもしれません。

子供は、立つ・歩く・かけっこ、
なんでも動いちゃいましょう。

●親愛なるアナタへ

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみましょう。

アナタに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけませんか?

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「アナタに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profile.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

Img_4005
【地域でつながる美活の輪!なわて美活マルシェ】

 4月20日・@大阪 飯盛山トレイルウォーク ☞ ★★★

2_2

1

[最新レッスン]

春ですcherryblossomアナタのカラダも歩き方も
ふわりと軽やかにしてみませんか?

ウォーキングレッスンや
呼吸レッスンオーガニックブレスⓇ他、
お家でカラダを整える
オンライン・コンディショニングレッスンも充実です。

4月のレッスン案内
⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

[無料ウォーキングコミュニティ]

Photo_2


綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに、今よりもHappyに歩いてみたい方は
ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

2024年4月18日 (木)

■[声のブログ・第273回]「自己肯定感が低下しているときのポジスイッチ!」~歩くことと脳のはなし~


「自己肯定感が低下しているときのポジスイッチ!」
~歩くことと脳のはなし~



⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

4月18日(発明の日)の音声ブログです。 テーマは ~歩くことと脳のはなし~ 「自己肯定感が低下しているときのポジスイッチ!」です。


今日もあなたのウォーキングのおともに♡
今よりもHappyな歩き方を。
音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡


ご質問もお待ちしております♡

 

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

私失敗しないので…?

89

4月18日は発明の日。

発明…といえば、あなたは何を連想しますか?

わたしは、発明王・トーマスエジソンそ連想します。
発明したものと言えば、蓄音機や発電機、
映写機に、電気トースター、そして電気アイロンまで
今、便利に生活させていただいているのは
エジソンのおかげとも言えるんじゃないでしょうか。

91「私は失敗したことがない。
ただ1万通りの、うまく行かない方法を発見しただけだ。」

この名言は、失敗したことさえも
発見に変えてしまうポジティブな表現!
これは、見習いたいなぁ~なんて思います。

そんな発明の日のテーマは
歩くことと脳のはなし
「自己肯定感が低下しているときのポジスイッチ!」です


寝不足と自己効力感


寝不足になると自己肯定感が低下しやすくなります。
自己肯定感とは「ありのままの自分を肯定する感覚」のこと。

他の人と比較することなく、
自分が「今の自分」を認め尊重することで生まれる感覚で
物事を前に進めるための原動力となります。

寝不足になると、脳の前頭葉の働きが低下してしまいます。
前頭葉は、「記憶を引き出す」「論理的に考える」他
「発想力」「判断力」「注意力」など、
人間らしい脳の部分です。

それが、低下してしまうと、
本来の力が引き出せなくなってしまうのです。


たとえば、うっかりミスをしたり
やる気が出なかったり
キレやすくなったり、
作業能率が落ちてしまうことがあります。


私の話になりますが
かなり睡眠不足の日、ボーッとしていたんですね。
で、朝一で「仕事のやり直し」の連絡を受けたんですが
かなり時間をかけた仕事のやり直しの上
睡眠不足で自己肯定感が落ちていたものですから
正直、イラっときそうだったんです。

けども、舞楽の稽古を入れていたので
いったん やり直しの件から離れて、
稽古が終わってから10㎞ほど歩いてからお返事をしました。

その時は、不思議とイラだちは無く、
自分しかできない仕事。
お仕事をいただいて有難い。
やり直しは成長の糧…
なんて、やる気が出て、
エジソンみたいにポジティブに変わっていたんです。

これは、きっと歩いたせいですよね。
セロトニン効果で、前向きになったみたいです。

イラっときそうになったら、一旦その場から離れて景色を変える!
それには歩くのが一番いいと思うんです。
歩けば、景色も変わりますし、
セロトニンが増えると気分が落ち着き、集中力も高まるはず。
また、不安や抑うつ感なども改善され、
ポジティブな気分に変わったりします。

歩くと体も心もほぐれるんですね。

歩けば脳も動く


右手右足を動かすと左脳が、
左手左足を動かすと右脳が活性化するとは
昔から言われていること。

両方の手足を拮抗させて歩く事は、
右脳と左脳に同時に刺激を与え、
脳全体が活性化することですね。

発明の日!今日は歩いて、ひらめいちゃいましょう♡
そして、自己肯定感が落ちている時は、まずは歩きませんか?
歩くことは、いますぐできる ポジスイッチです。

今日もHappyな一歩を♡


※放送では「なんば歩き」のことも話しています。
よろしければ聴いてみてね。

●親愛なるアナタへ

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみましょう。

アナタに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけませんか?

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「アナタに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profile.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

Img_4005
【地域でつながる美活の輪!なわて美活マルシェ】

 4月20日・@大阪 飯盛山トレイルウォーク ☞ ★★★

2_2

1

[最新レッスン]

春ですcherryblossomアナタのカラダも歩き方も
ふわりと軽やかにしてみませんか?

ウォーキングレッスンや
呼吸レッスンオーガニックブレスⓇ他、
お家でカラダを整える
オンライン・コンディショニングレッスンも充実です。

4月のレッスン案内
⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

[無料ウォーキングコミュニティ]

Photo_2


綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに、今よりもHappyに歩いてみたい方は
ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加