プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【大阪街歩き】11㎞ウォーキングを楽しむコツ。 | メイン | ■寝る子は育つ!疲労回復にも睡眠!【成長ホルモンのお話】 »

2015年3月28日 (土)

■大阪の陣400年天下一祭イベント『大阪歴史健康ウォーク2015』ステージで長く歩くコツや体操を実演しました。

Photo


普段からウォーキングやランニングなどのアウトドアスポーツ指導をさせて戴いている事などから、

このたび「大阪歴史健康ウォーク」のウォーキング指導の経験をいただけました。
(感謝heart01

イベント当日。

雲1つ無い青空に
3分咲きくらいの濃いピンクが映え、
歩くにはとっても気持ちの良い日。

20150328_090251

スタート地点は、聖徳太子が創設した歴史深い四天王寺。
途中、真田幸村縁の地を訪ねながら3000人がゴールの大阪城公園を目指して11㎞歩きます。

オープニングステージは仁王門ど真ん前。

私は長く楽に歩くポイントをお話し、歩くのに必要なストレッチを皆さんと一緒に行いました。
仁王像2体に挟まれ、まるでキャンディーズのランちゃん様に
みなさんに体操をお伝えできるなんて、幸せですね。happy01


以前は、指導者教育をしていた事もあり、
100人以上の前でプレゼンする機会も結構いただいていたので
大勢の前で話すことには少しは慣れているはずなのに…

ここ数年は運動指導者以外の方にお伝えする機会がほとんど…。
経験のたびに、普通自分が使っている言葉や体操って思っている以上にかなり難しかったりすることに気付き、どうやったら解りやすくお伝えできるか?体感していただけるか?
ちょっと苦戦しています(笑)

同業者さんとや毎回レッスンに参加してくださっている方とは共通言語で繋がっていて
細かな事をお伝えしなくても
(仁王像じゃないけど)「阿吽の呼吸」で解る。

…今まで相当楽させていただいていたんだなぁ。

しかも今回は、ラジオパーソナリティーの流暢な喋りの流れで本当に緊張してしまいました。


だけど、ステージ前の皆さんが笑顔で一緒に動いてくださったり、
ラジオ局の方が、「全員が動いてくれるステージなんて滅多にない!良かったよ。」と声をかけてくださったり、
とっても救われました。

いっぱいいっぱい反省したい点があるのですが、
まだまだ「のびしろ」がある・・という事で、
今回感じた改善点を次に活かしたい。

まだまだ多くの方へ運動の大切さや心地よさを伝えていきたい!
貢献させていただきたいので、今後さらに精進したいと思います!    

(OBCさんのお笑い芸人養成講座にでも行こうかな…笑)


道中では、『教えてもらったフォームで歩いてるよ』って沢山声をかけていただきました。

Photo_2

いつもレッスンを受講して下さっている皆さんにも会えたし、
もう会えないかなって思っていた方々にも再会できました。
嬉しすぎますよねっ!

20150328_172327

BLOGでこのインベントを知ったんだよって参加してくださった方。
運動を続ける限り、再び会えるんですね。
すごく嬉しかったです。

Photo_4

見どころを1つ1つ堪能していたら、
出演者の集合時間13:00まで残り30分。

ひゃぁ~!!!!
あと5Km!!!

という事で、最後は猛ダッシュ。
走って集合場所まで。
(間に合いました・・・。7分前に到着。ああランニングしててよかった。)

Photo_5

ゴール地点でのエンディングステージは大阪城公園・教育塔前。

ここでは、普段行っている健康法や整理運動等をお伝えさせていただきました。

なかなかこんな素敵なステージに立てること無いです。
貴重すぎる宝のような経験がとっても幸せでした。

また、今日のイベントを通し、
人とのつながり、
運動指導者としての可能性、
アウトドアイベントの作り方等、
多くを感じ、学ぶことが出来ました。

告知パンフレットもなしなのに
大勢のファンが集まってくる
ラジオという放送媒体のアットホームさも感じましたheart01

経験は学びがいっぱいですねshine


ご参加のみなさん、運営していた皆さん、
本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


日々感謝★
運動指導者 坂田純子