プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■クマよけアイデア | メイン | ■がんばれ!Billboard live!がんばれ!運動指導! »

2020年11月 3日 (火)

■2020・文化の日

「文化の日」

~自由と平和を愛し文化をすすめる日~

11月3日。

もとは明治天皇のお誕生日で崩御された後は「明治節」として制定され国民に親しまれてきました。今は文化の日となっています。

中山道を走っていると、宿場ごとに明治天皇がお休みされたとされる場所や家に記念碑を見つけます。
京都からスタートした時は「へぇーお休みになられた場所だ」くらいにしか思わなかったけれど、それがずーっと続くので、今は走りながら驚きと感謝に変わりました。

D06d26e15f144691b9853a59c73c9b92

55bf0002a06548d3a0286ec62dbebe35

中山道を走らなければ気付かなかったことですが、明治天皇は六大巡幸といって各地を行幸されていました。
沢山の方に会われてたんだなぁ…。

文化の日は、新憲法公布の日でもあり、文化勲章の授与式なども行われる日ですが、近代日本の礎が造られた明治時代を振り返ってみたいなと思います。




さて、世間は祝日ですが、私は関係なく仕事。

C4dc8caf83974fb0b5ad30a84c162a69

今日はいつもの通りレッスン。

そのあとは、監修している媒体のエクササイズ撮影。
ここ何ヶ月も中山道レポばかりブログに書いているので、日々中山道を走っているように見えるようですが、とっくに社会復帰してわりと忙しく過ごしております…

しかし、以前と違うのは、中山道を走った非日常での気付きは日常が違った景色に見えシンプルな考え方に導いてくれているなぁということ。
リアルな旅はしても、自分探しの旅はとっくに終えていることに気付かされました。

文化の日・明治節に感謝しながら、目の前のことをコツコツおこなっていくだけです。