プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ドキドキ | メイン | ■コンフォートゾーンからラーニングゾーンへ »

2021年5月27日 (木)

■海軍記念日「カレイライス」

 
大東亜戦争以前は、5月27日を海軍記念日としていた…ということで、今日は「海軍記念日」sign03
 

0d48636512b843c48d07a3adf4f035f4

1905年(明治38年)の5月27日に、戦艦「三笠」を旗艦とする日本海軍連合艦隊が、ロシア帝国海軍バルチック艦隊を破ったのだそうだ。

そんなことで、〝艦メシ〟サイトを見ながら「カレイライス」を作ってみようと試みる。

しかし、レシピはどれもブイヨンづくりに1~2日かかるのものばかり。
「栄養豊富」「大量調理が容易」「美味」というところにしっかりこだわって作られているのがわかる。

その中に、5時間でブイヨンができる「Hakodate Symbolic Seafoodcurry」という函館基地隊のシーフードカレーを見つけ、こさえてみた。

料理の時間は、育ててくれた明治生まれのおじいちゃんのことを思い出す。
幼少期に日露戦争のかぞえ歌を教えてくれたことがある。
訳も分からずに「一列ランパン破裂して~」だったか「ダンパン」だったか?謎だけれど、おじいちゃんと一緒に歌ったことを思い出した。

また、軍人さんに美味しいものをつくろうという、料理をする人の気持ちにもなれた。

ブイヨンを煮込みながら、日章旗を作ってみたり…。旭日旗を作ってみたり…。
シンプルに見えるので簡単に作れそうと思ったのに、めちゃめちゃ難しかった…。
私がつくった旗はボロボロだけど、ほんまに美しいデザインだと思う。

先人に感謝し、美味しくいただきます!

E361c5a59f27458abde078295df66859

94e41d83b6ed43a392476da773abc7ec

5d0a858def2341b5b2bea67f4f9e3115

カレー作りで1日終わってしまいそうだが、良い時間を過ごせた。

艦メシサイトのレシピは、かなり魅力的なので、暇を見つけてまた作ってみようと思う。