プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■成人の日 | メイン | ■【コラム】毛細血管の健康と睡眠を考える »

2022年1月11日 (火)

■雨の日の身体

朝のレッスンで、スタジオに入ってくるお客様が口々に
「朝が起きれない」
「今日は眠くて…」と。

そういえば、今朝は久しぶりにまとまった雨が降っていました。
雨の日は自律神経の副交感神経が優位になると言われます。
副交感神経とは、リラックスしている時や睡眠時、眠い時に作用します。
脈拍はゆっくりになり、血圧は下がる…いわゆる「身体がお休みモード」なのです。


たいして交感神経は、活動的になっている時に優位になります。
晴れた日にお出かけしたくなるのは交感神経の影響かも…。

雨の日は、無理に元気にならなくても大丈夫。
眠くても大丈夫。
ゆっくりゆっくり動いて身体を目覚めさせていきましょう。(ヨガやストレッチなどもよいですよ。)

今朝はリズミックウォーキングというクラスでしたが、
私も雨の日のテンションにピッタリの優し掛け声で、
繰り返しを多くゆっくり進めさせていただきました。

C18a6468f3ac42a297ff958c6e565c73レッスン帰りもゆっくり雨の日ウォーキングです。

雨の日に、なんとなく心も身体もどんよりするな…眠いな…起きれないな…。
そんな時は自律神経が正常に作用していると感じてくださいね。