プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 財布を落として大パニック | メイン | お財布見つかった☆ »

2006年10月10日 (火)

不規則な生活と持久力の関係

Photo_78最近の新聞に「子供の不足」についての記事が掲載されていました。

そういえば、同じ話を1月ごろに、大学の0沢先生にお聞きしてました。

  • 朝食を食べない VS 朝食を食べる
  • TVを3時間以上見る VS TVを見る時間が3時間未満

上記を20mシャトルランで比較した結果、朝食食べない&TVを3時間以上見る子供の記録のほうが、悪かったそう。

また、寝すぎの子供も持久力が劣っていると言う研究結果もある様です。

  • 8時間以上寝る VS 6時間未満

上記を20mシャトルランで比較した結果、8時間以上寝る子供の結果が悪かったそうです。

面白い研究してますな(’-’*) ・・・案外、寝る子は育つ・・・って言うのも、違うのかも??です。

『規則正しい生活をする』というのが、健康のみならず、にも関係しているみたいですね。

みなさんは、朝食を食べてますか?規則正しい生活をしてますか?

◆20mシャトルランとは? :合図に合わせて20mの距離を折り返して走り、徐々に合図の間隔が短くなる。20mを走りきれた回数が多いほど持久力があると判定される。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209931

不規則な生活と持久力の関係を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。更なる本の紹介、ありがとうございます。早速また本屋さんへ足を運びたいと思います。昨日、紹介していただいた本が1冊しか見つからなかったので今度は大きな本屋さんへ行ってみます。私も体力低下の新聞記事、読んでこれからの日本はどうなるのだろうか?と考えさせられました。私自身は大人になってから運動する楽しさをエアロビクスを通して実感したのでそれぞれ色々有りかな・・・とも思いますが少し不安になる新聞記事でした。身が凍りそうになる新聞記事が最近は多くて行き場の無い悲しさが心をよぎります。

☆k.kaoriちゃん☆
TVも昔より、チャンネルも増えているし、娯楽が沢山ある分、子供は外で遊んだりする機会が減りましたものね。
夜更かししてTVを見て、ギリギリまで寝ている・・・朝ごはん食べる時間があったら寝ている・・・って感じでしょうか。
今日は、近所の子供達が、空き地で鬼ごっこして遊んでました。
そんなシーンを見てホッとしたりしています。

本、またいろいろ紹介しますね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。