プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ビールがすすむ・・・ | メイン | 人間がつくる毒 »

2006年10月 8日 (日)

アクアのウォーミングアップ作成

Ilm19_bb01021 今日は、アクアアカデミー卒業生のための、ウォーミングアップ作成講座でした。

養成が短期間で、最終に認定試験を控えていたので、ウォーミングアップをじっくり習得する事ができなかったのです。

今回別に日程を組み、3時間半みっちり・・・ウォーミングアップをプログラミングしていただきました。

皆さん、冷えませんでしたか?入水中は結構動いたので筋温も上昇したのですが、帰宅時に冷えなかったか心配です。

今夜は温かいお風呂に浸かって疲れをとって下さいね。

アカデミーの皆さんには、3時間半入水し、お水と戯れていただいた事で、普段陸では気がつかない水の中での身体の動きや、手の使い方、足の運び方、色々気がつく事が出来たようです。

今日のウォーミングアップは、浮力ウーミングアップ(フレクシャス)とカーディーオウォームアップと分けて習得していきました。

結構苦手なのが、浮力ウォーミングアップでした。

ここは、浮力や軟らかい水の抵抗で、可動域を広げていくと言うパートです。

みなさん水を敵にするのは得意なようですが、味方につけるのは苦手だったようです。

しかし、入水し、水と遊んでみた事で、知らない間に水を見方につけていました。

やはり、プログラミングは入水してみないと発見できない事が沢山です。

もう、既に指導経験がある者は、今日の3時間半で自分のウォーミングアップが変わったそうです。初めて、ウォーミングアップに触れた者は、イメージがついたそうです。

普段、長時間入水し、プログラミングする時間がなかなか取れない分、今日の3時間半は、とても有意義でした。

ぜひ、今日発見した事を、今度はそれぞれの指導現場で、活かしていただきたいな・・・と思います。

是非、またやりましょう!!今度はメインパートのコンビネーション編かな?

久しぶりに会えたアカデミー生は、それぞれの現場で成長し、すごくスキルが上がっていて感動した私でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209943

アクアのウォーミングアップ作成を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。