プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« お姉さまからのプレゼント☆ | メイン | 京都ウェルネスセッションで使ったCD »

2006年10月14日 (土)

「話す」ために「書く」

200610141545000 みなさん、こんにちは!

今回も、アクセスしてくださって有難うございます。

→ 写真は愛犬です。

白目で仰向けで熟睡しております。

平和な昼下がり・・・

今日は「私がブログを書く理由」について投稿します。

さて、ブログを始めもうすぐ5ヶ月。

この5ヶ月の間、ブログを通じて色んな出逢いや学びがありました。本当に、皆様のおかげだと思ってます。感謝します。

「ブログ、毎日大変でしょ・・・」と言われますが、♪結構~楽しんでます。

ブログを始めた理由には色々ありますが、

その理由の1つに「話す」ために「書く」と言う理由があります。

私は、人前で話すのがあまり得意ではありません&好きではありません。

でも、自分の環境は・・・と言えば、話す機会がメチャクチャ多く・・・インストラクターのお給料を決める査定にも、最近は実技と口頭プレゼンテーションがセットになっていたり。

こうなったら「得意ではない」「好きではない」とも言ってられない現状・・・。

プレゼンや自己表現のトレーニングで

「1週間のうちに感動したことを話してください」「いまの自分のおススメについて話してください」な~んて、お題をふられる事があるんですね。それも、即答しなければいけなくって・・・

ブログを書いていないときは「・・・・・」考えがまとまらず、撃沈でしたが、「書く」ようになって、なんとなく「話す」事が出来るようになりました。

「書く」と言う事は情報を選択して整理することなのだな・・・。

まだまだ、「話す事」は得意ではありませんが、このブログも少しは効果があるような気がします。

明日は京都でワークショップ。

今回も1日90分ワークショップ2本&ジョイントレッスンです(´▽`;;)

話して動いて来ます!!(あぁ・・・今から準備しないと・・・)

また、新しい出逢いがあり、楽しみです♪

・・・と言う事で、ブログも結構「話題づくり」になりますよ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Photo_82 最近、おススメされたパブリックスピーキングの本です。

「社会人として必要な聞く力・話す力」の高め方

こう書房:出版  高梨敬一郎(著)

1200円 Amazonへのリンク

パブリックスピーキングとは・・・

①少し改まった場で

②限られた時間の中で

③何か1つのテーマに絞って

④聞き手に正しく伝わるように

話す事です。

他にも、師に紹介していただいた本で、面白いパブリックスピーキングの本がありました。まだ読んでないので、読んで面白かったら紹介します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209917

「話す」ために「書く」を参照しているブログ:

コメント

ついに大ちゃん登場!ようやく初投稿です・・・。
(7月7日の入籍記念日のお話で登場させていただいて・・・ありがとうございました!)
いつもM先生とブログ拝見させていただいてま~す。財布無くされたときは二人で心配しながらも、話題にさせてもらいました!・・・本当にみつかって良かったですね!!
実は、11月10日(金)にフレスコへトレーニングに行くことになりました。スーパー元気な坂田さんの姿をみて、僕もリフレッシュしたいと思います!その際は・・・無視しないでくださいね!
あと、大久保さんのハム(食べるハムではありません・・・)は筋断裂再発してないでしょうか?
福井ではもうまったく会う機会がなく、少し心配なので・・・。

それでは、お身体にはくれぐれも気をつけて・・・あと財布もね!        ちゃお~

☆大ちゃん夫妻の大ちゃんへ☆
はぁ~い!!
久しぶり!!そしてコメントありがとう。とってもうれしいです。
財布の心配・・・有り難いです。本当に気をつけます。
12月に福井でM先生養成チームで忘年会をする予定なんです。
まだ、企画段階ですが・・・
決まったら、おいで。
11月10日はフレスコにいます。
久しぶりに会えるの、本当にうれしいです。楽しみにしてます♪
大久保さんは元気ですよ。あのハムは不死身みたいです。
ぶあぁぁ~~~ってハムの筋コンディショニングやってたもん。
じゃ、会えるのを楽しみにしてます!!奥さんによろしくね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。