プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 載せていただいちゃいました☆ | メイン | リンク追加しました☆ »

2007年1月27日 (土)

今日はフレスコで内部研修、STEP短期基礎養成コースと、外部インストラクターオーディションに立ちあっていました。

帰宅したら23時30分・・・1日フレスコDAYでした~ (o⌒.⌒o)

実は、このまま広島へ行く予定だったのですが・・・寝台列車になるという事で、朝一出発する事に・・・

本日のSTEP短期養成コースでは、受講者のみなさんの真剣な眼差しと、スポンジの様な吸収力に、大変感動しました。

かなり動き続けたので、結構足が疲れたことでしょう。多分、こんなにSTEPを踏み続ける事は滅多に無いので・・・みなさん、本当にお疲れ様でした。

Photo_197 今日は、「」(しゅ・は・り)についてお伝えします。

「」って何??って事ですが・・・簡単に言うと、物事を習得する上での段階の事を言います。

(仏教の書物に出てくる言葉だったり、武道で使われる言葉だったりします。ちなみに私は剣道をやってました)

「守」とは基本を身につける学びの段階。

「破」とは身につけた基本をさらに洗練させ、基本の教えに無かった事を試みます。

「離」とは、さらに前進させ、自分の道を確立させ、発展させていきます。

まさに、今STEP短期養成コースにご参加の方は、「守」の学びの段階をやっている所・・・

「守」が無ければ「破」「離」も無い・・・

本当に大切な「守」

武道で、繰り返し繰り返し型の稽古をするように、SETP指導も練習あるのみ!!

あと、2回のコースですが、繰り返し練習して「守」を身につけていきましょう!!きっとその先が

そういえば、私が3月30日のJAFAフォーラムでお伝えする、エアロビクスのワークショップのタイトルも「」です。ここは私なりの「」の3つをお伝えしていきます。

  自分ブランドを築く「」~初級指導者の達人になろう!!

        また、良かったら会いに来てくださいませ~♪

さぁ~て。広島焼き、食べてきまーす♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209617

を参照しているブログ:

コメント

  う~ん!奥が深い!「守・破・離」には,そのような意味もあったのですね。
 ちなみに,小生の手許のにある「中国語辞典」で,同じ漢字を調べてみましたが,じゅりー先生が述べられたような意味は載っておりませんでした。
 福井出身の「白川静」先生(立命館大学の先生でしたが,昨年暮れ他界されました。)の字典(「辞典」ではなく,「字典」です!)だったら,載っているかも?
 「NEXT」という雑誌は,初めて知りました。「フィットネスジャーナル」は,時々読んでおりますが。
 福井市内で手に入るところはありますか?私のようにクライアントとしてエアロやレスミルズを楽しんでいる者向けの書物ではないと思いますが,一度眼を通させていただきたいです。
 最近,ちょっと,元気が無くて,井○コーチのレッスンとは,ご無沙汰しています。(._.)この本には,そんな元気の源もありますか?

☆田島さんへ☆
「守・破・離」調べてみてくださいね。載ってるかなぁ・・・

NEXTは、インストラクターのキャリアアップのためのマガジンなので、田島さんが読むなら、「LIVE」と言うマガジンが読みやすいかと思います。
前回から発行しているのですが、こちらも生活が楽しく快適になるような元気の源が沢山詰まっています。
フリーペーパーなので、スポーツクラブにあるはずなんですが、数もあると思いますから、フィットネスビジネスのHPを調べてみるのも良いかもですよ(載せていただいちゃいました~の記事からHPにジャンプできます)

最近、元気ないですかぁ~。じゃ、今、きっと充電中なんですね?
無理に元気出すより、元気の無い日もあっていいですよ~
ホッと一息~・・・

こんばんは!
えっと・・・JAFAフォーラム、
申し込みさせて頂きました!
今から凄く楽しみです!

僕が守っていること・・・
どのレッスンでも、お客様の表情でしょうか・・・
笑顔を見せてくれるお客様が1人でも増えれば
その日一日、めっちゃハッピー♪な日になります。

ステップのコースからもう1年経ちましたね。。。

僕自身がステップアップしないと・・・

座布団下さい(笑)

☆マロへ☆
わぁ、ひさしぶり!!
フォーラム、申し込みありがとう。

マロの「守」はお客様の表情なのね。
確かに、笑顔いただけるて、こちらが嬉しいよね。
マロのレッスンを横目で次のレッスンに行く事あるんだけど、皆笑顔だよね。
癒し系なのかな~。

ちょうど、STEPのレッスンやったかな・・・

ステップアップ、してるんちゃうか~ステップ・・・ステップアップ・・・
う~ん
ほれ~( ^^)ノ ~~◇" 座布団じゃ~

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。