プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« やるよーっ!!(鼻息) | メイン | 食べすぎなくても太るワケ »

2007年7月13日 (金)

メタボリックシンドロームでお悩みの方へ

Photo台風きてます。

べランダの植木などを整理していたら、なんと透明な羽(殻を破って間もない)の蝉とご対面。

もうすぐ、「初蝉」かも?(「初蝉」とは・・・今年初めて聞いた蝉の鳴き声のことを言います)

前にも書きましたが、蝉は苦手、でも今日は特別!!「何も台風来る時に殻をやぶらなくても・・・」と言う感じで少し愛おしくなりました。

さて、今朝のプールでは、「台風」にちなんで「水の抵抗」についてレクチャーしてみました。

「これだけプールでエクササイズしていたら、台風が来ても、前から来る風の抵抗に勝てるよ~赫赫然然」ってね。みんな笑ってました。

(はっきり言って、台風に向かってもらっちゃあ~危ないですけど・・・やらないでね)

まぁ、要するにプールでエクササイズすると、水の密度は空気の800倍以上なんで、普通に陸上で歩くのがとっても楽になるって言う事。生活の質が向上するわけ・・・

「密度800倍以上・・・」こんな事からも、水中は陸上で動くよりも筋肉の活動量が増える事が解りますね。

筋肉も使い、エネルギーも使い、「かるくヤバイ」どころか「かなりヤバイ!」と、メタボリックシンドロームでお悩みのお父さん達にもおススメのエクササイズなんですよ~。

水着1つで手軽に始められるプールのエクササイズ!歩いてもよし!泳いでもよし!アクアビクスもあるよ!

蝉も鳴く夏本番に向けて、涼しくプールでメタボリックを撃退しませんか?2008年度にはメタボ健診も始まりますし・・・

さ~ぁプールへ行ってみよう!「行~動!」

コメント

メタボ気味で何かを始めようと思っていたところ、wizliからここへ辿り着きました。
はじめまして。
何事も行動ですね。
水着を買ってスポーツクラブに入会する事を決意。
ありがとうございます。

☆メタボな私さんへ☆
初めまして!!コメント有難うございます。
メタボリック症候群はここ数年の間に流行語みたくなってしまいましたが、生活習慣病を引き起こす大きな原因の1つになっています。
じゃ、生活習慣を変えるぞ!と言っても変えられる事と変えられない事があるのもまた事実・・・
そんな中、スポーツクラブに入会するぞ!と決心したメタボな私さんはスゴイです。(拍手)

運動は、メタボ予防・改善にも繋がり、健康な身体を手に入れられる他にも色んないい事が沢山あります。
アンチエイジングなどもその1つ。

是非、運動を楽しんでくださいまし~

いよいよ、2008年度から、メタボ検診始まりますねえ。。。1に「運動」2に「食事」といわれているみたいで。。。
「メタボ」最近流行語ですねえ。。。絶対に、流行語大賞には、ならないらしいです。(流行語には、したくないらいです。業界関係者談)

私自身、今、メタボ検診の指導者の養成講座を受けている最中です。。。(私の持っている国家資格が、指導者になれるように、国が定めているので)そのせいもあってか、最近、仕事やら、ジム通いやらで、何だか忙しいですが??
実際に、養成講座を終了しても、指導をするか、分かりませんが。(本職の都合もあるので)
でも、病気の人よりも、健康な人に関わって、仕事がしたいので、いつかは、やってみたいかなあ?

スポーツクラブは、流行る予感がしてます。個人的には。。。
でも、あの基準って厳しくて、中高年の男性の3分の1は、軽くひっかかるような、厳しすぎる基準のような気がするのは、私だけ?

☆sachikoさん☆
メタボ検診始まりますよ・・・
まだまだ、今後運動になじみの無い方がフィットネスクラブに足を運んだり、身近な所で運動したり、色々運動に触れる機会が多くなってくると思います。
そんな事で私も数年前から準備中です。
(新しい方を受け容れられる体制を整えています)
メタボ検診の事、また色々教えてくださいね。
1に『運動』
その通り!!
日本がもっともっと元気になれる様、何か貢献したいです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。