プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« インプットしてました | メイン | 可愛い後輩☆ »

2007年12月17日 (月)

最終回

何でも、最終回の時期ですねtv

今日は大学の後期の授業・最終回を担当した、フィットネスインストラクターの坂田純子ですshine

最近の学校授業には、体育が必須で取り入れられている学校が多く、インストラクターのマーケットはフィットネスクラブだけでなく学校にまで広がっていますflair

学校で体育の授業を指導している方も、結構いらっしゃるんではないでしょうか?

私もその1人なんですが、学校での仕事には普段とは違った使命感がありますup

「若い世代へ、運動の楽しさを伝えるキッカケづくりをする!で、みんなHAPPYheart01」→こんな感じ・・・

体育の授業では、エアロビクスで「体を動かす心地よさや気持ちよさ」を伝える事ができ、なんと!レクチャーする時間もあるので「運動するとこんなにいい事まであるよ!note」って事も伝えられるんです。

うまく伝わっていたならば・・・sweat02

授業が終わっても・・・卒業しても・・・日常で身体を動かす習慣がついているかな?shineそれであったら、すごく嬉しい(喜)

すぐ習慣化されなくても、「ああ、身体を動かした時、気持ちよかったな〜。DVD見ながらビリーと動くより、やっぱりライブで動くのがいいよな〜」って、ある日フッと思い出してくれればいいshine

何らかの形で、身体を動かして、皆に色んなHAPPYがheart02来るとよいです。

実は現在、なかなか運動に縁が無いといわれるのがF1世代(20〜34歳の女性)と言われています。

この年代、とっても忙しいですもんね。で、少し前までは学校と言えば「スポ根チックな体育授業」が多かったので(私の時はモロスポ根でした)、「運動=キツイ」っていう感覚があるのかもしれません。フィットネスクラブでは、一番このあたりの入会が少ないといわれます。

市場(業界以外)では、F1世代がヒット商品を生み出す大切な鍵を握っているといわれますkeyフィットネス業界では団塊世代層、メタボリック、アンチエイジングなどにニーズが高まっているような気がします。

今後、インストラクターが学校に進出していけば、そのあたりだけでなく、フィットネス業界のF1市場も広がるな〜なんて妄想中ですrun今、ビリーのDVDやTVゲーム、そしてラララ♪ライ♪(これはオマケ)に持っていかれてますもんね(笑)

そんなことで、私の存在が「きっかけ」となっていたら幸せです。

今日は、多くの可愛いheart01生徒達が「エアロビクスって楽しいheart01」って旅立っていきましたですshine

コメント

来週からの授業がないのはちょっと寂しいですね。
また新たな出会いを期待しましょう。
学生はレベルがいろいろでしょう。
プロ級の運動神経の人もいれば、まったくの運動神経がない人もいる。
レベルも少しずつ上げて教えなければ飽きてくる生徒も。
でも笑顔の素敵なじゅりー先生は人気者だった事と思います。卒業してからも追いかけて教えてほしいなんて言ってくるかも。

☆エントリーさん☆
淋しいです。
本当に可愛い生徒達だったんで・・・
レベルはね、若いので神経と筋肉の繋がりが早く、直ぐに対応できる能力+体力で、かなり動ける様になりました。
最終回はターンとかしてましたもん。

就職して東京に行っても運動続けます!!って言ってくれた生徒もいて・・・やっていて本当によかった☆とおもった瞬間でした。
ホノボノ最終回です(笑)

おひさぁ(^-^)
質問でぇす。
F1世代って何で、F1なん?
何かの略?
あっ、ぎりぎりアタシに引っかかってるから気になるのよぉ〜。
明後日から極寒ソウルに行って来るの〜
お土産楽しみにしててねぇo(^o^)o

☆しろしろさん☆
久しぶり!!
ブィ~ンのフォミュラー1・・・って~のは嘘で、
マーケティング用語です。
女性の、F・・・femaleのFです。
F1は20~34歳の女性
F2は35~49歳の女性
F3は50歳以上です。
男性はMで分けられています。(male)他に13~19歳の10代のteen-ageの男女はTや4歳~12歳あたりのchildのCとかにも分類されます。
リサーチしたり、マーケティングする時に使われます。

マニアックでごめんね。

旅行、楽しんできてね!お土産は無事に帰ってくることよ(笑)

ギリギリF1世代の私です。。
私も、学生時代は、運動=キツイでした。今、スポーツクラブにはまっている私ですが、実は、体育の授業は、水泳と器械体操以外は、苦手な私でしたから。(球技が苦手だったせいもあるのですが)もちろん、部活は、文化部でしたし。。
でも、子供の時に習っていた、スポーツや、習い事が、スポーツクラブでこんなに役に立つとは、おもいませんでした。。(笑)

F1世代、新聞で、ロストジェネレーション世代と一部、だぶってますねえ。。私の世代って、ずっと一部のマーケティングから、(特にデパートなど)外されてる部分が多いと感じることもあります。。。

確かに、F1世代、忙しい。。。
ちなみに、私も、仕事を持っていて、なんだかんだあって、色々忙しいです(爆)
女性の社会進出が激しかった、時期とも、だぶりますからねえ。。(女性も男性並に働いている方が多いですから)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。