プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« マニアックな話でごめんなさい(私の偏愛) | メイン | やっと手に入れました!「よっしゃ」 »

2008年2月27日 (水)

面白きこともなき世に面白く

200802271451000月末、ドラマティックなフィットネスインストラクター坂田純子です。(ドラマティック=このblogの造語で「忙しい」と言う意味)

月末締め切りの書類やら原稿やら・・・体調も悪いし、頭の中はぐるぐるtyphoonです。

ここらで、ちょっと一休みjapanesetea

リフレッシュでbud好きなコト書きます。このネタなら、ササーッと書けるのでねpencil

はい、昨日に引き続き・・・今日は高杉晋作について(マニックでごめんね。引かないでね)

私が高杉晋作が好きな理由は、「人間くさい」からなんです。

頑固で勉強嫌い、お酒大好きheart01で三味線もやって多趣味。色んな顔を持っている・・・でも、やる時はやる人!そんな感じです。

有名な話では、奇兵隊をつくって幕府に立ち向かい、明治維新への大きな1歩を踏み出す重要人物だったコト。

(奇兵隊=当時、武士の中にもランク付けじゃないけれど、身分の違いがあって・・・イザと言う時、その身分の違いが邪魔をして戦力を活かせなかったコトから、その枠を取っ払って、身分の低い農民や百姓で隊をつくった)

とっても、革命的な人ですheart01

晋作が詠んだ歌の中に、好きな言葉があります。

「面白きこともなき世に面白く・・・」

ここまででも、深い言葉ですが、本当は、この後の句があったらしいです。けど、病気でが弱っていたので、ここまでしか詠めず・・・後の句は看病した人が書き足しました。

「すみなすものは心なりけり」

世の中を面白くするもしないのも、自分の心次第だよ~ってコトです(他にも解釈がある様ですが・・・)

なるほどな・・・up

じゃ、仕事するわねrock

コメント

またまた、晋作ネタ。やりますね。
「おもしろきこともなき世におもしろく」
響きます。

☆ひらちゃん☆
はい、しますよ~
まだ、全く手をつけていませんから、かなり恐ろしいです。
やばい・・・
やばい・・・

★ウィッシュさん☆★
晋作君は不良です。
とっても魅力的な人ですよ。
人間って面白いですね。
今度はウィッシュさんの中国伝説聞かせてくださいね(笑)

☆あたり前田のクラッカーさん☆

かなり気になる名前・・・

小学校の時、よく算数の先生が前田君に言っていました。

こんな幕末ネタでよろしければ、また書かせてくださいね。

☆ウーさん☆

名言ですね。

本当の意味を知りたいですが、晋作本人しかわからないですね~

知りたいナ・・・

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。