プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 時流に乗った広辞苑☆ | メイン | M崎君の思い☆アイレクス社内育成★修了証裏話 »

2008年6月25日 (水)

相手の世界地図を尊重しよう☆

200806251358000フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

写真は散歩中に出逢った昼顔です。花火みたいで綺麗shine

今日は久々のオフhappy01

夕方、定例であるコンサルタントAさんの授業を受けていましたflair(Aさんは経営コンサルタントでもありますが、私のコーチでもあります)

本日は、前回インプットしたコピーライティングのフィードバックから始まり、「セルフマインドコントロール」として「NLP」を学びました。

(NLP:人がどのようなしくみで現実を認識しているか?神経と言語から研究したもの。人の心はどうモノを見て、どう動くのかを追求した学問でもあります)

言葉や思考は奥深いです。

日常には様々な言葉が飛び交っていますが、1つ心に留めておきたいコトは・・・

言葉は、相手・自分の体験や経験が一般化・削除化・歪曲化されたもの、その人の価値観や信念であります。

また、言葉の受け取り方(思い)も同じで、人それぞれ、体験や経験によって受け取り方が違います。

「○○さんがこう言っていた・・・」などの伝言ゲームなども、当人の本質でなく、他人の体験や経験が+(プラス)されているので、誤解やミスコミュニケーションを招きやすいです。

コミュニケーション力を高めるためにも、「本人に質問し、聴く」コトはとても大切だし、

生きてきた環境や経験値によって、相手との価値観や信念は違い、誤差があるコトを常に頭におき、相手を尊重したいですshine(相手の世界地図を尊重)

他にも、感情コントロールの仕方・状態管理などを3時間近く学んじゃいました~heart02Aさん、いつも有難うございますhappy02

明日は、なかなか会えない方々に会ってくるので、相手の世界地図のコトをいっぱい聴かせてもらい、尊重し、いっぱい質問したいなぁ~と思っています。

とっても、楽しみheart04

******************************

NLPより:「他者の世界地図を尊重するコトはコミュニケーションの根本条件である」

↑Aさんからいただいた言葉、8つのうちの1つ。さっき机上に貼りました~happy01

******************************

コメント

おはようございます☆
Aさんの授業僕も受けたいですねー
相手の世界地図かぁ・・・ ん~おもしろい表現ですね☆ 

それから僕の竜馬レポート読んでみてほしいです(><)視点がほんとに似ているんですよ☆
坂田さんはなぜにそんなに本を読むペースが早いんですか?僕はすごく遅いので不思議です。

へえーほんとにそうだと思います。価値観は人それぞれだから、たまに価値観がぴったり合うとうれしくなりますよね。勉強になりました。

なるほど〜flair
じゅりーサンの解説は、いつも解りやすいです♪♪
まッたく同じ考えの人なんていないですもんね☆
尊重しあうコトですねgoodshine

☆しもやん☆

Aさんの授業受けたいでしょ・・・いつもすごい発見があります。

人との繋がりで、まなばさせていただいているコトに感謝しなければならないです。

竜馬レポート、ぜひ見せてね!!

私が本を読むのが早いのは、興味ある本しか読まないってコトかな。
難しいのは読んでないです(笑)
そして、読んで自分の体験や経験や思いに置き換えていきます。
そうすると、しらんまに読み終えている。

☆たんぽぽさん☆

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。コメントくれたしもやんとかね・・・価値観にてるから嬉しくなります。

たいがいの人は「女の幕末好き」に引くか、「変わり者」と言います(笑 え?そうかな~???と思います)

共通の好きや大切にしているコト、そんな人あんまりいないので、出逢いに感謝しなければなりません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。