プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« JAFA AQUA スーパーブラッシュアップ3DAYSで使用した曲 | メイン | 手抜きしていたんだ »

2008年6月22日 (日)

良寛戒語

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は良寛さんの「戒語」をメモbookpencilしちゃいます。

言葉の慎み(深いです!!「慎み」と言う字は心と真でできています)を最も重視した人に良寛さんがいますshine

良寛さんは、自分に対して物凄い量の「言葉の戒め」を箇条書きにし、実践していました。その量90か条あります。それが「戒語」です。

すごいでしょ・・・90も戒めてる・・・。良寛さんは、イッタイどんな会話や喋りをしていたんだろうか・・・気になるなぁ~。タイムマシーンがあったら、会って喋ってみたいheart01きっと、優しい喋りするんやろな~heart04ほんで、いい匂いしそうや・・・cherryblossom

さて今日は、教育者「森 信三」さんが、90か条の「戒語」の中で簡単なモノを選び、bookpencil書いていたものをUPしときます。

そしたら、日常生活の無意識の中で思い出したりするかな。

  • ことばの多き
  • 差し出口(でしゃばって余計な口を叩く)
  • へつらうこと(相手に気に入られようとするコト)
  • あなどること(人を軽く見る)
  • おしのつよさ(自分の思い通りにモノゴトを運ぼうとする)
  • 話の長さ
  • 悟りくさき話
  • 学者くさき話

言葉は難しいです。真の心で考えてから口に出すと慎むコトができるのでしょうか(笑)happy01自分の無意識の中に「戒語」を張り巡らしておこうflair

では、養成コースがんばるぞpunch

コメント

言葉、難しいですね。
90もあるって凄い!です。

今回、ワークショップを受講させていただいて、
感じた自分の気持ちが、
『心・真・芯』だったんです。
心も身体も『しん』をしっかりさせたいと決意し帰ってまいりました。

☆matujyunさん☆

『しん』
私も最近『芯』を知る為に、自分の『信念』を探りました。

matujyunさんの決意!応援します。

90もある良寛戒語、これが自然とできるようになったら、できたヒトですよね~

日々、意識はしなくても、無意識の中にはありたいなぁ~と思うこのごろ・・・

matujyunさん、金曜はおつかれのコトと思います。
ゆっくり休んでくださいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。