プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 回帰☆ | メイン | 大和の『和』☆ »

2008年7月 9日 (水)

人と人、また人と人~♪

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

夕方から、コンサルタントAさんの授業を受けていました。

先週の振り返りから始まり、私のTPI(心理テスト)の解析や、マーケティングの定義などをアウトプットしていただいてる流れで、タイミングを見て、前から疑問に思っていたコトを(答えのない禅問答の様な)質問をしてみましたcoldsweats02

その質問とは・・・

「人は目的(ゴール)や効果がわかると、なぜやる気が出るか?」です。(→くだらん質問する人でしょ。私・・・coldsweats01

そしたら、Aさんの質問返し・・・「目標(ゴール)って何・・・考えてみましょう」(ひえ~っcoldsweats02

*******************************

と言うコトで、3時間近く禅問答をしながら出た目標(ゴール)の意味は、

「目標は楽しい・嬉しいものであるコト、目標は、望ましい状態にするコト」でした。

そして、「なぜ、目標や効果がわかるとやる気がでるか?」

私なりに出た答えは(答えは無いですが・・・)、

それは・・・

自発的な「楽しい・嬉しい・望ましい状態」のような目標でない限り、「全ての人が目的(ゴール)や効果がわかれば、やる気が出るわけではない」と言うコトでした。

「やる気」が出るには、自発的な目標であるコト、そのための効果であるコト、これがたいせつなのです。

*******************************

また、目標(ゴール)に向かう為には、自発的な「やる気」だけでは長く続かず、必ず人からの「ほ・ね・み」と、人と人の信頼関係がセットになると目標達成しやすいと言うコトがわかりました。

「ほ・ね・み」とは?

  • ほ・・・ほめる
  • ね・・・ねぎらう
  • み・・・みとめる

私が思う信頼関係とは?

  • 心がつながっている
  • 理解しあえる
  • お互いが安心
  • 信じて頼る関係(この人に任せて大丈夫と言う関係)

*******************************

そう、目標達成は1人では出来ないのです。人ありき。

誰かに褒められるから、ねぎらってもらうから、認められるから「やる気」が出ちゃう。がんばっちゃう。

折れそうなときは、誰かが話を聞いてくれるから、励ましてくれるから、応援してくれるから「やる気」が出ちゃう。がんばっちゃう。

そんなコトで、お客様をお客様のなりたい目標に導いたり、自分を含め、組織やチームを望ましい状態に導いたりするには・・・

自発的に提案できるような環境(日頃からのコミュニケーション)と、人からの「ほ・ね・み」、人と人の信頼関係が必要と、さっき、私なりの答えが上から降りてきました。(<注>あくまでも私的で、答えはありません)

♪ (*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*) ♪ →こゆ、コトですな。

今日は、「なんでやる気がでるのか」以外にも、大宇宙の話題に発展し、かなり楽しい一時を過ごさせていただきました。

Aさん、ありがとう!感謝shine

コメント

おはようございます!!
坂田さんは常に人ありきの視点で物事を捉えて、感謝し続けているのがすごく伝わります☆僕なんかはそう思いつつもまだまだ行動に移せていない気がします・・・。
昨日の朝信号待ちをしていると、赤信号で横断歩道を渡ろうとしたおじ様。その瞬間横から車が猛スピードで押し寄せてきました・・・。まさに刹那の瞬間でした!!
隣にいた女性が大声で「危ない!!」と叫ぶことでおじ様はびっくりして立ち止まったのです!そのおかげで事故にならずにすみました☆
 朝から心温まる場面に遭遇すると同時に、自分にもその女性と同じ行動がとれただろうか・・・と考えさせられました。
 
 あっ返信ありがとうございました。☆
坂田さんはいつ会ってくれるんですか?(><)笑

☆しもやん☆

心温まる話・・・・(?)

すげ、サスペンス・・・

その女性、勇気があるね。おじ様、その女性が居て運がよかったですね。

それから、しもやん。
火曜日はフレスコに居ますから、1度遊びに来てください。
物販のOさんもいるしね(笑)

竜馬の話してね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。