プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 今日がんばった人↓ | メイン | つみかさね☆ »

2008年10月 5日 (日)

答えは無い☆

200810051754000アクアインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は4時半に起床し、朝一で豊川に向かいましたbullettrainそう!アイレクススポーツクラブのアクア社内育成(アクアインストラクター養成コース)だったのです。

昨日は3時間の睡眠だったので、ちょい睡眠不足down

ロレツまわらんし・・・頭の回転遅いし。

コンディションはプレゼンテーションに響きますな。

わたしの場合、『食物と睡眠どっちとる?』って聞かれたら、迷わず『睡眠!』と答える人なので、睡眠不足はキツイbomb今夜はしっかり寝たいですsleepy

ここから先は、育成中のA君から学んだコトを書きたいと思います。帰りに豊橋駅まで送ってくれた車中での話・・・。

A君は過去、コンピューターのプログラマーでした。今のフィットネスの仕事がとっても楽しいんだそうです♪

なぜなら、以前向かい合っていたモノは、pcコンピューター。
コンピューターへの答え、またはコンピューターの答えはYESかNO(二極化)でしかなかった。

それに対し、現在向かい合っているのは、温もりのある人。

こころがある人。

そう!生身の人間。

生身の人間に対しての答えは様々。相手からの答えも様々。

答えは、自分によって・・・そして相手によって変わる。コミュニケーションの形次第で無限大。正解なんて無いかもしれない。

それが面白く、『人間対人間』という今の仕事がホントに楽しく嬉しいのだそうです。 

・・・なるほどね!

よく育成中の仲間たちからわたしに『これってこうなんですか?』『これ、合ってますか?』なんて質問あります。(わたしも昔はそうだった様な気がします。答えを求めたい気持ち解る。「正解!」って後押しがあると自信も出てくるもんね!)

その気持ち!解る!

考えてみよう!相手はコンピューターでなく人間ですもの。決められた答えは無いですね・・・答えはお客様が持っていたり、自分のこころの中にあったりするでしょう・・・と、わたしは思います。どうでしょう・・・???。

『これってこう』でもないし・・・『これが正解』は無い。

なので、相手を良く見て、自分のこころに聴くとヒントがあるかも知れないflair

今日は寝不足で、そんな質問のときの適当な言葉やメタファー(比喩)が思い浮かばなかったんですが、必然的に帰りにA君が、大ヒントをくれましたね。

今度からコンピューターと人をメタファー(比喩)として使わせていただこうup

ホンマ、A君!!感謝☆

コメント

今日、お会いできると思ったら愛知県に行ってはったんですね・・・

僕も昔は化学物質を扱っておりました。

人と接する仕事は向いてないって思ってましたが、
この仕事をしてから、
僕自身が変わっていくのを自分でも感じます。

僕に向いている仕事なのかもしれません♪

☆maro~☆

そうなんやって・・・愛知行っていたの。
遠方からみんなを応援していました(笑)

昔はmaro、ビーカー振っていたんよね。昨日、みんなでそんな話してたのよ(maroはビーカー振ってたって)

maroは「人」が好きやし、「人」懐っこいし、素直やし、この仕事合っているように感じます(わたしから見て)

ホント、この数年で成長したよね。
maroの同期含めてさぁ~

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。