プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 種をまく日々 | メイン | 絡まったネックレスの直し方 »

2008年10月 7日 (火)

なまえ☆

200810072144000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

ああああ~~~ようやく、明日行われるマネジメント研修のプレゼン資料が出来ましたpc 只今、ホッコリ中japanesetea

さて、わたし・・・今日、気になるコト1つ発見しました。

それは、今さら聞けないおばちゃんの「なまえ」

お掃除のおばちゃんと、よく話したりお願いゴトしたりするんですが、「おばちゃん」と呼んでます。

「なまえ」知らない。

今さら聞けない・・・downdowndown

と思ってましたが、勇気を振り絞って、今度思い切って聞いてみようと思います。

そういえば、ある外国の看護学校の抜き打ちテストの最後の問題が「学校の掃除をしている人のなまえを書きなさい」でした。

その問題の意図は、看護婦と言う仕事は大勢の人に接する職業だからどの人も大事にするという思いを込めて出題されたそうです。

私たちの仕事もそうかも。

1つ屋根の下で働いている人・・・みんな仲間。

なまえを聞いたら、「いつも綺麗にしてくれて有難う○○さん」と言ってみよう!!

コメント

ご無沙汰しております。最近調子悪くて、なかなか届きません。早く直すようにしますね。名前はなかなか聞けませんよね。何人か居ますよ、僕もね。勇気を出してみようかな‥?

おはようございます☆
なるほど~確かにしもやんの勤めているビルにも毎日お掃除のおばちゃんいてますが、挨拶しかしていません・・・。
しもやんもお礼言ってみよー☆

☆しもやん☆

わたしも名前呼んでもらうと嬉しい。きっとお掃除の方もそうかもしれない。雇用形態はそれぞれちがうし、お客さまに提供するサービスも違うけど、居心地の良い空間をサービスするのは皆同じ。同じ屋根の下の仲間だね。

☆マツノさん☆

よく話をするなら名前を聞くのもよいかも→あくまでわたし目線ですが。

クラブの会員同士でも、
よく話するのに名前知らないっていうの
多いです。
「ところで自分誰?」ってなかなか言えなくて、
会話の中に名前が出てこない不思議なコミュニケーションです。

だいたいは、他の人との会話で
「ほれほれあの人、よう○○に入ってて
髪の短い歳は私の親ぐらいの。。。」とか
特徴を言って、答えをもらう事もありますが
それでも「あーあーあの人な、私も名前知らんのや」と未回答の時もあります(笑)

好きなIRにはどーしても名前を呼んでほしくて
旅のお土産を渡す時にお手紙入れたことがあります。
それ以来ずっと呼んでもらってます☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。