プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 熱伝導☆ | メイン | 秋見つけました☆ »

2008年10月16日 (木)

新○○

Photo フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

昔から「何故?何?ちゃん」だったので、大人達からキレられていたわたし・・・

結構、日常生活に関しては、今でも「何故?何?」を発揮していて、先日「キャラメルマキアート」の「マキアート」って何?と思い始めたら気になって、調べずにいられなくbook即辞書でした。

そうそう、数ヶ月前から、北野誠さんOR石田靖さん指名で「探偵ナイトスクープ」に探偵依頼をだすか、それとも・・・JRに聞くか・・・どうしようかと疑問に思っていたコトが1つあります。

新大阪駅に行く度「新大阪の新って何や?」

新横浜駅を通るたび「新横浜の新って何や?」

新神戸駅~と聞くたび「新神戸の新って何?」

今、私が一番行きたい「山口県」のるるぶbook見ながら「新山口の新って何?」

そうです。かなりアホな疑問。

「新○○の新ってどういう意味?」です。

bullettrainずっと、新幹線が止まる駅だから・・・と思っていましたが、どうやら違う様。「新しい」という意味らしい(→ちと、まだ疑ってかかっていますが・・・)

この疑問は、近日中に解決しそうなので、また、探偵ナイトスクープに探偵依頼する新しいネタを考えよう・・・bomb

コメント

え〜若干業界の関係者です(謎)

もともと在来線に、「神戸駅」「大阪駅」「横浜駅」てあると思うんですけど
新幹線が開通する時に駅名をつける際、もともとの駅と区別をつける為「新」を頭につけたもようです。
ので、「新神戸駅」と「神戸駅」とは別の場所にあるはず。
京都駅、東京駅、品川駅は在来線と同じ停車駅なので新はついてない…と思う(推定)
新山口は昔小郡駅だったんですよね。


あっこの雑学ゎ会社で習ったわけではなく、子供の頃TVで見たとぉ〜ぃ記憶です。。
間違ってたらゴメンナサイです!!


※ヒヤリハットは名のとおり
「ヒヤリ」としたり「ハッと」したりする、事故になる以前の事象です。
その名のとおりで正解です♪

☆yokkoさん☆

マジで感動・・・
ホンマ、有難うございます。
かなり「すっきり」しました!!
もう、疑いはありません(笑)

新は新幹線じゃなかったですね・・・

また、1つ賢くなりました(ヒヤリハットの法則もそうでしたが・・・色々情報を提供してくださり有難うございます)

それから!!
ヒヤリ(汗)
と、
ハット(ビックリ)
で、
ヒヤリハット・・・
すごい法則の名前。そのまんまや無いですか~(笑)
名付けは日本人ですね・・・

またまた1つ賢くなって、全部で3つ賢くなりました。

家のKYの出番なかったですね。o(><)o JRに電話しますsign03と意気込んでましたよ。

☆ま〜ちゃん☆

なぞ、解明されちゃったね(・∀・)ノ

KYさん。かなり私のツボに入ってます!
かんだか、かわいいheart01

JRに電話しようとするなんてー。

カルビーに電話した人に似ている(´∀`)
そゆの、ホンマすきーっ!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。