プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■すぐに実践可能な心肺蘇生法②(いそべっちのスゴイところ) | メイン | ■冬を楽しんでいる枯れ枝たち »

2009年2月 8日 (日)

■すぐに実践可能な心肺蘇生法③(勇気あるバイスタンダー)

Img_1945_2フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

わたしたち、今日から勇気あるバイスタンダーshine

CPRの資格を取得しても、

正しい処置の仕方がわからない・・・

悪化させたらどうしょう・・・

かかわりたくない・・・

実際の現場に遭遇しても、ただの傍観者であったなら、資格はただの紙切れです。

今日講習は、ただの紙切れにならないように、学び、自信をつけ、1日の集大成が「勇気」に変わり背中を押してくれる・・・そんな深い深いものでした。

いそべっち、ありがとうございました!

****************************

■バイスタンダーとは:救急現場に居合わせた人(発見者、同伴者)のコトで、適切な処置が出来る人が到着するまでの間に、救急の為の心肺蘇生法などの救急手当ができ、救命率を伸ばせる人のコト。

****************************

コメント

CPR学べて良かったです!
勿論、使わなくて済むのが1番ですが、もしも緊急の場に遭遇した時は
自分に出来る事をやりたいと思います。

今日受講をしながら、(前にも書かせて貰ったのですが)自分の祖母の事を思い出してました。

心肺停止状態の人を目の前にしても、本当に何も出来なかったんですよね。
呼吸しているのか、脈があるのか…
冷静だったのに、確認しようとしてもよく分かりませんでしたし。

結局私は、救急車を呼んで案内をしただけでした。
考えても仕方のない事ですが、この時に今日学んだ知識があれば…
と、つい考えてしまいます。

と、考えても仕方がないので、次は市民救命師のケガの手当編を受講しに行く予定です♪

相変わらず目の前に出て来たものをするタイプです。計画性無し(笑)

☆じゅんちゃん☆

今日はおつかれさまでした。

いそべっちの話術や進め方は、1日と長かったのに
集中力が切れなかった・・・

じゅんちゃん!!もし、倒れた人に遭遇するコトがあれば、
きっと、お祖母さんのときの分まで勇気を出して行動できるよ。

わたしたち、勇気あるバイスタンダーでいたいね。

次はケガの手当て編かぁ~
大切だよね。
受講してきたら、是非教えてください!!

じゃじゃーん 磯部っちです。
昨日は楽しかったですね。
さ○いさんの小学生なみのすばらしい演技力が印象にのこりました。
[さ○いさん]

鼻血が、でていますよ。(笑)棒読みのセリフ

これ、使えますね。

それはさておき、将来カリスマにフィットネスインストラクターになる方々の技術習得の早さには、驚きました。

1分間100回の圧迫のリズムは正しいし、
胸骨圧迫の姿勢は、ふつうは疲れてくると乱れてくるのですが、コアがしっかりしているので、ぶれない方ばかりでした。

さすがですね!

最後のシミュレーションも、盛り上がりました。
じゅりーさんの「わたしは、CPRです!」のセリフ最高です!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 直訳すると、私は心肺蘇生法です。
に、なりますよね。

私もシミュレーションでは、わけわからないセリフを連発していたことを思い出します。
例) ①私に電気ショックをします。←私が電気ショックのボタンを      押します。(正)
     
    フランケンか!とつっこまれました。

    ②触って!離れてください。←さがって、離れてください。
    
   触って、離れろって、どうすんねん????
   
   などなど(笑)

じゅりーさん今日から、改名ですね。「CPRじゅりー」でいかかですか?(^^ゞ

 昨日は、つい調子にのりすぎてしゃべりすぎてしまい時間がオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。

 次は、うまく終わるようにいたします。
 
 しかし、私も楽しい時間を過ごせたことに感謝!
 
次、会うまでに新しいネタを仕入れておきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

P.S これを読んでくださったみなさまに、明日からもラッキーなことが起き続けますように!

By Your bystander Shingo Isobe

☆バイスタンダーこと いそべっちへ☆

昨日はありがとうございました。
写真などまた送りますね!!(^^)

ほんとに有意義な1日でした。楽しく、リラックスして学べたので、
終わっても頭に残っている、残り続ける、おそらく意識してるコトが無意識にかわる・・・そんな気がします。

みさ(さ○いさん)のセリフには大爆笑でしたし、
俊さまの名演技は主演女優賞(大阪のおばちゃん役なので)がもらえるくらいの迫力でした。

それから、こら!いそべっち。
「わたしはCPRです!」
ばらしたらアカンやないですか(笑)

ホンマ、一帯がパニックになり、何を言っているのか自分でも解らなくなりました。

きっと、実際、そんなモンなんでしょうね。

あのシュミレーションは「傍観者」から「勇気あるバイスタンダー」に変われたワークでしたよ。

こころから感謝します。

毎回、ちがう進化した講習会、ホント楽しみにしてます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

          CPRじゅりーより

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。