プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■じかん☆ | メイン | ■あずりんとその仲間たち☆ »

2009年8月 2日 (日)

■繋がってるよ☆(KTVフレスコ アクアインストラクター養成コース)

200908021958000フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は久しぶりに、KTVフレスコアクア養成コースの担当でした。

今回は講師が3人もいるので、わたしが担当をするのも3分の1。

他の講師が毎回しっかり伝えているので、みんな、知らない間に1レッスンが出来上がっていた(驚)。講師の皆様にこころから感謝ですshine

今日は、ウォーミングアップの理論と実技を結び繋げたり、メインパートをチェックしながら、指導に必要なテクニックを心理学から解説し、テクニックの裏側に隠されている本質を学んだりしていきました。

また、NLP(言語学と心理学を組み合わせたコミュニケーション心理学)を利用し、本日理想とするレッスンの形を脳に約束するため、自分たちの目標設定の言葉を選択していきました。

言葉と脳の関係って素敵・・・。

言葉を変えるだけで、不思議とみんな理想とするレッスンの形になってたよ!素晴らしい!

例えば「早取りしないようにします!」と言ったとたん、脳は早取りと言う言葉に反応しだす・・・。

「ゆっくり動きます!」と言えば、脳はゆっくり動こうとする・・・。じゃ、後者がいいよね。

こういう脳にいい言葉の使い方は、自分達の目標設定をクリアする手段だけでなく、お客様に対してのフィードバックにも繋がっています。(背中を丸めないように・・・と言った瞬間背中を丸めるに脳は反応します。胸を張りましょう!などの別の言葉に置き換えるほうがいい感じ!)

そう!なんで~も繋がってる。

でもって、わたしたちのハートも繋がっている。わたしたちは、アクアダンスを通し、お客様が喜んでいる姿や笑顔が見るのが好き!それがわたしたちの喜びでもある。その喜びのために、只今みんながんばっています。(⇒ドラマ・北の国からで純君もそう言っていたなぁ・・・)

養成コースも大詰め!

ここで学んだコトを、是非!現場に繋げていこうねshine

コメント

昨日の一人一人のフィードバック(僕も含めて)、すごく参考になりました!
去年と同じ養成コースでも違った視線で見る事が出来るのでいつも新しい発見があり本当に楽しいです。まだアクアを習いたての頃はいろんな事を聞いても頭に入らずパンク状態↓↓

日々成長を感じているあずりんでした☆

☆あずりん☆

いつもありがとう!
助かっています。

わたしが養成コースに通っていた頃は(・・・と言うか、当時は無かったから指導者になってから通いました)、
こんなに覚えるコトや求められるコトがなくて・・・
でも、必死だった。

デビューのときなんか、3人くらいしかお客様の顔を覚えていない。

そんなわたしでも、現場に出て、空気を読んだり、失敗してきづいたり、お客様に教えていただいたりしながら、
なんとか今に至り・・・
今でも指導者です。

だから、みんなスゴイよなぁ~と思ってます。
こんなに覚えるコトや求められるコトが多い中、
一生懸命がんばっているから。

その分、これから加速すると思います。

あずりんの意欲的な行動にも学びがあります。

学習は反復です。

そう!学習は反復・・・

きっと、すごい力になっているよ。

頼りにしてます。

感謝☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。