プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■脳と気圧の関係☆ | メイン | ■図書館のぞみ☆ »

2009年10月 8日 (木)

■プチ神道☆

Img_2206 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

舞楽(雅楽に踊りがついたもの)を習っていまして・・・神道に、ほんのちょっとだけ足を踏み入れています。

そんな影響も有り、歴史にも少しだけ興味があります。

時代には大きな変化や改革がありました。

源平の争乱、戦国時代、明治維新、第一次世界大戦、第二次世界大戦・・・

そんな中、ずっと守られてきたもの。

色々ありますが、

わたしはが思うずっと守られてきたものの1つには「見えないものに感謝しお祈りするコト」があげられるんじゃないかな・・・なんて思います。

歴史を知ると、どんな時代の背景にも「人々の祈り」が存在したように感じます。(危機一髪のシーンには「祈り」がツキモノで、助かった・・・なんてストーリーの映画もよくあります)

そんな持論もあり、結構な割合で神社に出没しています。Photo_2

今日は、日本の神社が紹介されていて、神道のコトが書かれている本を購入しました。

その中には舞楽に関する興味深い1文も有り、

コンナコトが書かれていました。

「意識をして舞をあわせようとすると、舞が下品になる。素直に宇宙と一体化するようにおおらかに舞うと良い」

雅楽の音楽にはビートがなく、感覚や楽器奏者の気配を察しながら舞います。ホンマ難しいです。

わたしは、太鼓の拍子にあわせ、頭でリズムを取るように舞ってます。下品です(笑)

まだまだ、「我」や「欲」なんかがあり、いろんなモノと一体になれません。(ま、人間ですからそれもいいかな・・・)

舞は社会や人とのコミュニケーションに似ていますね。

感覚を磨き、相手の気配を察し、いつか宇宙と一体化する様に舞えたら良いな。

舞は見えないものへの感謝の印。

美しく優しいプレゼントを捧げたい。

「神道」の本も購入したし、行きたくなった神社も見つけたし、

舞楽に出逢えた感謝を報告し、おおらかに舞えるよう「お祈り」してこよーっ☆

楽しみが増えました。

コメント

宇宙と一体化という考え方は、実は合気道の基本でもあります。合気道も神道と深いつながりがあるので、やってみると何か発見があるかもしれませんよ。

☆フレスコ会員様☆

どの道も
歩いてみれば
花盛り

先日は、素敵なメッセージありがとうございました。
こころに響いています。

へえ・・・
合気道・・・
気を合わせるんですものね。宇宙と一体化と言う考え方、興味深いです。
ほんとに、何か発見があるかもしれません。

情報をありがとうございました。(^^)

なにかの際は、誘って下さいね〜〜〜!

☆midoriさま☆

了解です!!
お誘いします(^^)b

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。