プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ワタシは尾崎豊の歌的だって・・・☆ | メイン | ■やっぱり雪が降りました【仲間からの便り☆】 »

2010年1月12日 (火)

■前向き脳をつくる方法☆【やっぱり○○です】

200901072143000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

写真は去年1月のモノ

過去に大きな捻挫をしていて、右足のアライメント(姿勢)が悪いワタシは、

去年、あるマラソン大会にエントリーしようと、自分専用のジョギングシューズを作っていました。

しかし、スケジュールの都合でエントリーできず、しかも、専用ジョギングシューズの出番は年数回と言う勿体無いコトをしていまして・・・。

先週測定したインボディ(身体組成を測定する機械)の結果に落胆したのをきっかけに、

筋肉量を増やしたり、基礎代謝量を増やしたりしようと、去年のジョギングシューズを引っ張り出し、今日のレッスン後は、走りこみしたり、筋トレしたりしました。

只今、程よく筋肉痛(→筋肉を強くなる課程)&頭すっきり前向きな感じ。

普段しないコトをしたから、明日は雪が降りそうです。

そういえば、普段しないコトをすると脳の刺激になって、前向きな脳をつくる様。

前向きな脳をつくるのは、脳の中枢にある海馬(かいば)と言う部位で、脳内で情報の取捨選択をし、脳内で唯一新しい神経細胞が生まれている位置なのです。

いつもと違う何かをして、海馬を刺激し、沢山の神経細胞の誕生させるコトで、記憶力・思考力・発想力・適応力が高まり、前向きな脳をつくるそう!!

今日ワタシは、いつもやっていなかった(→インストラクターなのにすみません)走りこみや、筋トレという方法で、沢山神経細胞を誕生させてみました。

それから、普段しないコトをしなくても、頭を使いながら手足を動かすと、同様な効果がある様で、

まさにエアロビクスダンスエクササイズアクアダンスエクササイズなども、新しい海馬の神経細胞を誕生させる効果があるのです。

今日は、エアロビクスのレッスンも担当したし、走りこみや筋トレをしたコトで、新しい神経細胞が沢山生まれたでしょう・・・。

前向きな脳をつくるには、やっぱり運動ですな。

ちょっと前向きな脳になったかな。

さて、今日の記事のポイントをまとめてみますsign03

■□■前向きな脳をつくる方法■□■

  1. いつもと違う何かをする
  2. 頭を使いながら手足を動かす(エアロビクスやアクアなどもいいですよ!)

前向きな脳をつくるには、やっぱり運動がもってこいのような気がする。

運動は、海馬で新しい神経細胞を生み出し、脳に大きな刺激を与えます。

運動にまだご縁が無い方は、1日のどこかに身体を動かすコトを取り入れてみたり、すでに運動をしている方は、たま~に運動の手段を変えてみるのも良いかもしれません。

たとえば、今日のワタシの様に、スタジオやプールでしか運動してなかったのに、ジムで運動してみるとか。


シゴトができるビジネスマンが運動していたり、勉強ができて明るくて、クラス1モテたあの子は運動部だったってコトも、なんか納得できたりするなぁ~。


本日は、トレーニングさせてくださった施設・環境に感謝です☆

コメント

おはようございます。
>いつもと違う何かをする
頭を使いながら手足を動かす(エアロビクスやアクアなどもいいですよ!)
早速、実践してみます!今日は1か月ぶりにジムに行ってきます。去年購入したUFOパンツデビューしてきます。まず鹿屋のジムで浮くこと間違いなしですがもったいないしね.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪

☆ひらちゃん☆

UFOパンツですか。
いかがでしたか(笑)

ワタシは、最近通気性・吸収抜群のウェアーばかりに走ってます。

そうですね。
もったいないから、ワタシも履こうかな。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。