プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■立春です【新しい1年が始まりました】 | メイン | ■髪のツヤの秘密教えます☆【アンチエイジング】 »

2010年2月 4日 (木)

■ブスの25箇条☆【宝塚歌劇団】

宝塚式美人養成講座 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

宝塚・・・ワタシは紫吹淳さんのファンだったりしたのですが、『宝塚式「美人」養成講座』の著者、貴城けいさんheart01、かっこいいです。

いやぁ・・・。

『宝塚式「美人」養成講座』に書かれた、ブスの25箇条、衝撃的でした。

ブスの25箇条ね。宝塚歌劇団の誰でも目にできる位置に、実際に貼ってあるそうです。

ブスって・・・

漢字で書くと、醜女らしい。(電子辞書による)

あんまり、ブスという意味について考えたコトが無いのが正直なトコロですが、

ブスの意味は、容貌(顔カタチ、みため)の醜い女だそう。

けど、容貌の基準が解らないし、みんな目2つ鼻1つ口1つついてるし・・・女性はすべてチャーミング(魅力ある・人の心をひきつけるところがある)だと思っていますから、

ブスの基準は、容貌でない気がしていました。

やっぱりflairそうでした。

■ブスの25箇条■(講談社:『宝塚式「美人」養成講座』より)

  • 笑顔が無い
  • お礼を言わない
  • 美味しいと言わない
  • 目が輝いていない
  • 精気が無い
  • いつも口がへの字の形をしている
  • 自信が無い
  • 希望や信念がない
  • 自分がブスであるコトを知らない
  • 声が小さくいじけている
  • 自分がもっとも正しいと信じている
  • 愚痴をこぼす
  • 他人を恨む
  • 責任転嫁(罪を人に押し付ける)
  • いつも周囲が悪いと思っている
  • 他人に嫉妬する
  • 他人に尽くさない
  • 他人を信じない
  • 謙虚さがなく傲慢である
  • 人のアドバイスや忠告を受け入れない
  • なんでもないコトにキズつく
  • 悲観的にモノゴトを考える
  • 問題意識を持っていない
  • 存在自体が周囲を暗くする
  • 人生においてもシゴトにおいても意欲が無い

ブスは、心の容貌が醜いコトですね。

はーーーー・・・・こんなの貼ってあるんやなぁ。

笑ってしまいました。


ちなみに、舞楽の稽古場にも、3か条みたいなのがありましたわ。

挨拶のコトやら、謙虚さ、素直さに繋がる項目なんかが

取り上げられていて、共通しているな~なんて感じました。

ブスの25箇条・・・コレできていたら、美人なんですよね。

肯定文に変えてみると、脳が「できる」方向に行きそう。

言い方を変えてみよう!!

pencilホンマは、「ワタシは○○できている」とか「やっている」と言う現在進行形に直すのが脳には良かったりします。

■美人25箇条■(坂田純子がブス25箇条を真似てズラしてみました)

  • 笑顔でいる
  • お礼を言う
  • 美味しいと言う
  • 目をキラキラ輝かす
  • 精気あふれている
  • 口角が上がっている
  • 希望や信念を持つ
  • 自信を持つ
  • 自分は美人であると意識する
  • はきはきして声がわかりやすい
  • 人の意見を受け入れる
  • 愚痴らない
  • 他人を褒める
  • 責任感がある
  • いつも周囲に感謝している
  • 自分がライバルだ
  • 利他の心を持つ
  • 謙虚である
  • 人のアドバイスや忠告を聴く
  • 何でも無いコトは何でも無いのだー
  • 前向きにモノゴトを考える
  • 問題意識を持っている
  • 存在自体が周囲を明るくする
  • 人生も仕事も意欲的だ

宝塚、おもろいです。

美人、目指しますわ(笑)


日々感謝☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。